フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

トップページ | 2006年3月 »

上海在住日本人

2006年の4月から駐在することになる上海。

上海には、旅行や短期留学で計1ヶ月程度しかいたことがない。

しかし、南京路などを歩いているとよく日本語が聞こえたものだった。

一説によれば、上海在住の日本人人口は、公式では4万人とも言われているが、常時6万人と出張ベースで2万人の計8万人は在住しているとのこと。

会社の上司が言うには、上海在住の日本人は年々ますます増えているとの事。

現地採用の方も多いと言う。

上海の中国人の年収が約27万円。

日本人の現地採用の場合は3万から11万くらいだと言う。

しかし、日本採用は好待遇である。

「日本からの駐在者の給料は、日本で得る給料に海外勤務手当てなどが上乗せされる場合がほとんどで、北京での住居も外国人向けの高級マンションが保証されたりします。

一方、現地採用となると、現地の基準で給料が決定され、住居も自腹であったり、会社負担であっても駐在者が住むような高級マンションではなかったりします。(北京ビジネス最前線より)」

現地採用を希望する人は、「留学するくらいなら現地で会社に勤めてお金をもらいながら勉強ができる=おいしい」 そんな風に捉えている。私も留学するくらいならそのほうが得だと思う。

かなり待遇に格差があるのは、能力の差ではなく、日本企業の人件費削減が大きな理由でしょう。

格差社会って・・・?

高所得分配の差を示すジニ係数を見ると、1980年前後から日本人の所得の格差は拡大している。

厚生労働省が2004年6月に発表した所得再分配調査ではジニ係数は0.4983(1に近づくほど格差が大きい)。

ジニ係数・・・例えばこの世に100万円あって100人の人口があるとする。ジニ係数0.5の場    合は、25人が75万円を所得し、あとの75人が残りの25万円を所得している状態。

その最大の原因は人口の高齢化らしい。

年齢が高いほど、同じ年齢層でも人々の所得格差は広がる。

例外的に、若い世代でも30歳未満では差が広がっている。

これは若年層で失業やフリーターが増えているため。

一度フリーターになると、将来にわたり正社員になれない傾向が強い(正社員になれる成功率は男性62.8%女性の場合は47.2%)。

フリーターやニートの存在も格差拡大につながっている。彼らが急増したことにはさまざまな要因がある。と草野氏。

「かつて企業は基本的な知識や学歴を身につけていれば、あとは企業が育てるとして、新卒者を採用した。しかし最近は資格や高い学位など、さまざまな条件をつけるようになっている。」

―――小泉政権の構造改革にも原因があるのでしょうか。

「小泉政権が進めた市場経済万能主義の政権が、リストラや成果主義賃金の導入などを容易にさせ、結果として格差を拡大させたことは間違いない。」

そんな中で小泉首相は「(失敗しても)再挑戦できる制度」の重要性を訴えている。

―――とるべき政策としては

「国内総生産費で見ると、職業能力の向上など若年者雇用や学校教育にかける国家予算は、日本はヨーロッパ諸国の3分の1から10の1しかない。

イギリスのブレア首相は、以前、政策の重要度について「1に教育、2に教育、3教育」と語った。

日本も若者にかける予算を増やし、格差のない、希望が持てる社会にしていくべきだ。」

参考文献 読売新聞2006年2月28日15面


シゴトモード│
仕事高速化働く女の情報源
男社会職場のいじめ格差社会セクハラ雑談の技術
ビジネスシーン持ち物服装
仕事術123
営業の基本12
 

セクシュアルハラスメントとは?

働く女性なら気になる、職場でのセクハラ。

男女雇用機会均等法や人事院規則では、性的な言葉やふるまいによって、労働条件を悪化させたり職場の環境を働きにくいものにしたりすることを、セクシュアル・ハラスメント(以下SH)と定義しています。

均等法の指針ではSHを対価型と環境型に分けています。

対価型

対価型は、仕事上の権限や地位を利用して労働条件の変更とひきかえに性的な要求を行うものです。

例としては、デートに誘う、交際を迫る、セックスを要求するなどの性的な誘いかけをして、「言うことを聞けば昇給させてやる」「言うことを聞かないなら、やめてもらう」などと圧迫をかけるものです。

環境型

環境型とは、性的な言動が繰り返されることで、仕事が円滑に行えなくなったり、働きにくい職場環境を作ったりするものです。

例としては、胸や腰を触るなどの身体的接触行為、性的な噂を流す、卑猥で不快な冗談を言うなどの言葉によるもの、ヌード写真を会社のパソコンの壁紙にするなどの視覚によるものがこれにあたります。

SHはなぜ起きるのか?

1、女性の職場での不利な立場。

女性は平社員やパートの低い地位にあることが多く、同じ地位でも女性は男性より軽んじられます。

職場でも「男は仕事、女は家庭」といった固定的な男女の役割意識が強く、女性の仕事の能力が正当に評価されないことも起こりがちです。女性を軽く見るこうした傾向が、女性の意思を無視した性的な言動につながります。

2、女性を性的な存在として見がちな意識

少なからず男性は女性に対し、妻のように身の回りを世話し、陰で支えてくれるか、職場の花として女性的な魅力で雰囲気を盛り立てるかのどちらかを期待しがちなのではないでしょうか。そのような意識と、地位の上下関係が合わさり、SHが起こりがちです。

3、性に対する男女の認識のずれ

ヌード写真を貼ったり卑猥な話をするのは、男性にとっては潤滑油であっても、女性にとっては必ずしもそうではありません

4、企業の雇用管理のあり方

女性社員を「職場の花」「使い捨て可能な存在」と見ている企業は今も少なくありません。

こうした環境がSHのおこりやすい環境を作り出しているといえます。

今はそんなことなかったとしても、もしSHの被害にあったときはどう対応すればいいのでしょうか?

     意思表示

「やめてほしい」とはっきり相手に意思表示すること。悪意のない人ならやめてくれます。

     記録をとる、証拠を残す

SHをうけた日時、場所、相手の言動、あなたの対応、その後の相手との交渉の経過など、記録をつけましょう。出たところに出たときなどに、証拠となります。

     信頼できる人に相談する

一人で悩んでいないで、誰かに相談して見ましょう。ただ、「そんなことくらいで」とか「あなたも悪いのでは」という人もいないとはいえません。適当な人がいない場合は弁護士や専門家に相談するとよいでしょう。そのとき、SHの証拠となるものがあると判断がスムーズに行きます。

     会社の上司や、相談窓口に相談する

以上のことを実行して、様子を見て見ましょう。

解放出版社

知っていますか?セクシュアルハラスメント一問一答 第2版 牟田和恵ほか

参考文献 

自分の株を上げる!?雑談の技術

誰でも、職場の人間関係がいい場所で働きたいものですよね!

人間関係をいいものに保つためには、普段の生活の中での「雑談」で、いかに相手とのコミュニケーションをとれるかが、その鍵です。

例えば、初めて出向く営業先での会話、すぐ商品の話をするのも唐突ですよね。

ですから、何か話します。

「今日は寒いですね」

「はい」

・・・って、これじゃ会話がすぐ終わって、気まずい空気が流れるだけ~

雑談も初対面の相手と何かを話すのは、難しいですものよね。

こんなときは次のような秘訣があります。

イエス・ノーで答えられない質問をする。

初対面の相手と話をするときは自分から時事ネタやスポーツなどの話をしても相手の嗜好と合わない事があります。当たり障りのない話題をするのはよいですが、その際に、雑談を「する」というより「聞く」というスタンスで話を展開することが大事です。

それには、イエス・ノーで答えられない質問の仕方をするのが一番いい!

あとは「間」の勝負。

雑談から意外なビジネスチャンスが生まれるかも。

人間関係を築く黄金の雑談テクニック

①会社の名刺とは別に自分のオリジナル名刺を作ってみる

自分にキャッチコピーをつけて印象をより強いものに。

キャッチコピーをきっかけに話が弾み、相手との距離感も縮まるはず。

例「あなたの何でも相談所」

②サプライズネタでインパクトを与える

ここでのネタは、まず共通項から手探り寄せるのが基本。

流れは、事前調査とその場で知り得た共通項に共感→相手に質問→自分の意見やアイデアを話す。これで突破口は見つかるはずです。

糸口が見つかれば、セカンドステップ。

話の方向性は2つ。ネットサーフィンのごとく横へ広げる関連ネタか、全く違う方向の対極ネタ。

ここで「サプライズ&インパクト」な内容の会話が出来たら、「デキルやつだな」と一目置かれるはず。

また、ネタに詰まったら、関連ネタの「横」か対極ネタの「縦」にネタを広げましょう。

相手の心をぐっとひきつける話し方

相手と話すときの基本は「謙虚に」「興味を持って」「聞き上手」がポイント。

銀座のママのテクニックでこんなキーフレーズ

「ひとつ聞いていいですか?」

この言葉一つで相手をのせて、話させ上手になれます。

また、この言葉で「この人は私に興味を持って話を聞いてくれている」と思ってもらうことで相手に自分に対しての親近感を持ってもらうことが出来ます。

口下手、ネタなしのあなたでも使えるテクニックでしょう。

トップセールスマンのテクニックでこんなキーフレーズ

「~に聞いたんですが、ここだけの話・・・」

好奇心をそそるうんちくネタは嫌味にならないようにワンクッション置いて。あくまでも謙虚に。ここだけ・・・の内緒話で新密度もアップします。

参考文献  Big tomorrow 20063月号 青春出版社


シゴトモード│
仕事高速化働く女の情報源
男社会職場のいじめ格差社会セクハラ雑談の技術
ビジネスシーン持ち物服装
仕事術123
営業の基本12
 

女性に多い「うつ病」って?

女性に特に多いといわれる「うつ病」。

この病気ってなぜ女性に多いんでしょうね。

その理由を、いくつか挙げてみましょう。

・女性はストレスを受けやすく、しかも解消しにくい環境におかれることが多い。

・女性の社会的立場の弱さも関係している。

殿方優位の社会では、どうしても女性は職場でも家庭でも我慢することが多いですよね。

また、社会的にも「女性は控えめであるべき、男性は強くあるべき」とか、「女性は家を守り、男性は外で働くべき」「子供は母親が家庭で育てるもの」「自分の親も夫の親も女性が介護するもの」というように、

女性も男性も社会的にこうあるべきだという役割を期待されます。

男性もこの役割はプレッシャーになることはあるんだけれど、それでも

女性に期待される役割や、社会的に弱い立場は大きな負担になるんじゃないかしら。

世界ではどこの国も大体男性優位だけれど、日本は先進国の中でも女性の地位はダントツに低いといわれます。

結婚して姓を変えるのもほとんどが女性、夫の転勤により新しい勤務地に同行することは当たり前の事と思われています。

妻の転勤先に同行する夫の例はめったに見られませんよね。

妥協や我慢を強いられるのはほとんどが女性なんですね。

女性のうつ病は社会的要因やホルモンの分泌などの生理的要因が複雑に絡み合って発症すると思われます。


オンナ ノ 心 ト 体│
ピルとは?うつ病摂食障害

ビジネスシーン持ち物編

ビジネスシーンでは常に用意しておきたいアイテムがたくさんあります。

ここではその主なものをあげていきましょう。

ロッカーに入れておきたいもの

・替えのワイシャツ、ブラウス

・予備のストッキング

・歯磨きセット

・くし、ブラシ

・エチケットブラシ

・つめきり

・靴クリーム

・裁縫セット

・タオル

・置き傘

持ち物チェック

・財布

・通勤定期

・ハンカチ

・ティッシュ

・時計

・名刺入れ

・くし、ブラシ

・印鑑

・ペン

・手帳(スケジュール、アドレス) (絵でわかる マナー事典より)


シゴトモード│
仕事高速化働く女の情報源
男社会職場のいじめ格差社会セクハラ雑談の技術
ビジネスシーン持ち物服装
仕事術123
営業の基本12
 

ビジネスシーンでの服装編

ビジネスシーンで期待される服装ってやっぱりありますよね。

1、TPOにあっている

2、清潔な身だしなみ

どんなに仕事がバリバリ出来ても、身だしなみができていなければ、職場の仲間たちから「だらしない」という印象を与えるもの。

TPOによっては「きちんと」「おしゃれに」ビジネスファッションを楽しみたいものです。

ここでは最低限守っておきたいと思われる職場での服装を提案します。

・自然なメイクか

・香水のにおいをプンプンさせていないか

・派手な色のマニキュアをつけていないか

・アクセサリーは控えめか

・自然なベージュか服装に合ったストッキングをはいているか

・靴のヒールは高すぎないか

・アイロンがけした清潔なブラウスを着用しているか

・髪をきっちりまとめているか

・汚れのついていない、きちんと磨かれた靴を履いているか

・ブラウスの袖口は汚れていないか

・清潔なハンカチを持っているか

・ストッキングは伝線していないか   (絵でわかる マナー事典 西東社より)

以上の12項目がチェックの目安ですが、自分なりのビジネスファッションのこだわりも取り入れてみたいものです。

また、ビジネスウーマン(マン)に欠かせないのが「バッグ」、「時計」、「手帳」のビジネスマン三種の神器です。この3つはブランド物のようなものではなくても、ある程度丈夫な長く持てる良いものにしたいですね。

いい物を持つと、心なしか自分に自信を持つことができます。そんな心がビジネスには大事。取引先とのやり取りも自然と自信を持つことができるかもしれません。

取り敢えず、お金を出しさえすれば持てる自信ですからちょっと奮発していいものをそろえてみましょう。

ドルチェ&ガッバーナ,グッチ,プラダのピアチェーレ【ファー(毛皮)・バッグの三京商会】 圧倒的な品揃え!国内最大級のネット販売促進プログラムショッピングフィード

シゴトモード│
仕事高速化働く女の情報源
男社会職場のいじめ格差社会セクハラ雑談の技術
ビジネスシーン持ち物服装
仕事術123
営業の基本12
 

トップページ | 2006年3月 »