フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2006年6月 | トップページ | 2007年4月 »

仕事術(その2・HAVE TO リスト作成)

仕事術その1に続き・・・社会人になってはじめた仕事術その2。

例えば仕事が始まる日の朝、一番に今日しなければいけないことを(どんな小さなことでも)ノートに箇条書きにリストアップする。

で、それぞれリストアップした項目が完了したらチェックを入れて仕事を片付けていく。

やり終えた仕事の結果は全て書き留めておく(先方の要望は「社内資料」フォルダーの「クレーム」フォルダーに保存済みとか)

そうすると、日報も書きやすくなって仕事がスムーズに。

そして何よりも、朝にリストアップした仕事の項目を全てチェックをつけることができた日の充実感といったら!

自分へのご褒美と銘打って、冷たいビールでもひっかけて帰りたくなります。


シゴトモード│
仕事高速化働く女の情報源
男社会職場のいじめ格差社会セクハラ雑談の技術
ビジネスシーン持ち物服装
仕事術123
営業の基本12
 

仕事術(その1・名刺の整理)

アタシは現在、会社では営業職と事務職の半分半分みたいな感じでぼちぼち働いている。

まもなく社会人2年目突入といってもまだまだ見習いなのが現実。

社会人を1年経験して微々たる物だけれど、得た物は自分なりの仕事の仕方かしら。

いただいた名刺は、仕事で会った方もプライベートで会った方でもエクセルに入力してまとめさせていただいております。

項目は以下のような感じ。

名前、

フリガナ、

会社名、

肩書き、

電話番号、

内線番号、

FAX番号、

携帯番号、

メールアドレス(プライベート用)

メールアドレス(仕事用)

郵便番号

住所

HPアドレス

備考(初対面日、その人の特長、企業のセールスポイントなどなど)

検索したいときは「Ctrl+F」でサクッと検索。

いちいち入力するのは結構大変なのですが、名刺をいただいた方の名前や勤務地なんかもすんなり覚えることができて、次回お会いしたときの話題の糧になったりもする。

こうしていれば、ひょんなことから飛び出した案件を委託したいときに「たぶんあの人に任せることができるんだけど、名刺ももらってるんだけど、失くしたみたいで連絡が取れない・・・。」ということもなくなる。

名刺の現物を持っているより何倍もコンパクトだし、便利さ100倍☆

結構おススメです。


シゴトモード│
仕事高速化働く女の情報源
男社会職場のいじめ格差社会セクハラ雑談の技術
ビジネスシーン持ち物服装
仕事術123
営業の基本12
 

上海での日中交流活動。

普段休日は基本的に上の空で過ごすアタシですが、時々とってもベタな日中交流の団体活動なんかにも参加したりする。

その名も華日倶楽部

上海に来たばかりの寂しく人恋しい頃。

毎週土曜日の午後3時から、人民広場近くにて行われる華日倶楽部主催の相互学習会に参加して、多くのお友達を作ることができました。

そんな面でも、華日倶楽部には感謝。

そして、ベタな日中交流団体だとなめてはいけない。

そこは特殊な人間(変わりもん?)の集まりなのです。

特に、毎月最終土曜日に主催される華日の異業種交流会には、いろんな人が集まる・・・。

オーナー経営者が多いのも特徴。特に旅行業、通訳・翻訳業、コンサルティング業、IT、イベント関連が多い印象。

たまに日本人や中国人以外に日本語&中国語が喋れるアメリカ人やら韓国人が来たりする。

中国で活躍する日本人カメラマンもいたり。

学生起業家もいたり。

日本から中国市場開拓の為に出張に来たという方などなど。

アーンド、ロマンスなんかもあり。

この華日倶楽部で知り合って、結果はどうであれお付き合いが始まった人をアタシは何組か知っている。

その後は、ゴールインした幸せなカップルがいれば、残念ながらご縁のなかった方々も・・・。

なにはともあれ、こういうイベントには参加するっきゃないでしょう。

参加者の中にアタシを見つけてもハズカシイから話しかけないでね☆

上海フレンズ http://www.kanichi-club.com/shanghai/

« 2006年6月 | トップページ | 2007年4月 »