フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2009年4月 | トップページ | 2009年9月 »

朝活に参加しました!!

今週は本当に充実した1週間でした~(汗)

月曜日は、初めて「朝活」というイベントに参加してきました。

関西朝活クラブ
http://asakatukmc.blog46.fc2.com/

「月曜日の朝」というところがミソだなと思うのは私だけでしょうか?

一番気分的にテンション下がり気味なときにあえてこういうイベントに参加してみるというのも、オツなものなのではないでしょうか!?

これに参加する人はかなり意識の高い方ばかりだと思います!

テーマは、「自身のスキルについて(今持ってるスキルを今後どう活かすか?今後身につけたいスキル等について)」 でした。

営業関係の方も多いこともあり、やはり重要なのは「コミュニケーションスキル」ということでした。

たとえ私のような技術職であっても、ものづくりにおいてコミュニケーションはかなり大事なものだとすごく感じます。

特にこういうWEBなどお客さんの要望を形にする仕事では相手とのコミュニケーションがかなりの部分を占めます。

独りよがりのものづくりは単なるマスターベーションでしかないと感じるのです、最近。

そこで面白いなと思ったのはコミュニケーションの練習。

それは、「タクシーに乗ったら運転手の方の家族構成や出身地などを聞き出す」ということなのだそうです。

それを聞き出すには、まず、「自分をさらけ出さないといけない」(←これかなり重要だと思った)ということ。

これがかなりミソですね。やっぱり相手に心を開いてもらうには、自分をさらけ出さないといけない!!しかも、「弱み」にあたる部分をさらけ出すと、人間というのはやはり安心するものなのですね。自分をさらけ出し、ある意味「弱み」を見せること相手に心を開いてもらう第一歩といった感じのようです。

そんな意味で私も、「弱み」をさらけ出せるビジネスパーソンになっていきたいと思います♪

こんなさわやかな一週間の始まりを体験したのは、人生初かもしれない・・・

そんなわけで、来週もウキウキでゴー♪

異業種交流会を主催しました

P1000857_2

8月9日に異業種交流会@なら燈花会と題してイベントを行いました。

こういうイベントを主催するのは上海にいたとき以来です。

主催側のスタッフとしてイベントを作ったことはあっても、自分自身の手で主催をするのはこれが初めてです。

やってみて、感想は・・・とりあえず、恐れず挑戦してよかった!ということ。

今回の目的は私の大好きなイベントのひとつである燈花会にちなんで何かしてみたかったと言うことと、普段の生活の中ではなかなか創り出せない人と人とのつながりを作ってみたかったと言うこと。

とりあえず、その目的は達成できたんじゃないかなと思います。

関西異業種交流会の方や、プロDJの方、大学生や週末の映像の仕事の同僚、地元の友達やそのお友達、SEの方などいろんな人たちが集まってアットホームで充実した時間をすごすことができました。

中国やベトナム、フランスの経済事情などいろんなものすごくバラエティにとんだ話もできました。

P1000849

当日は雨も降りましたが何とか燈花会を見ることができました。

今度はビジネスなどを題材に勉強会なども行いたいと思います。

もし提案が固まれば、このブログでも情報発信しますので、読者の皆様どうぞよろしくお願いします。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年9月 »