フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

「話す」という技術

仕事でもプライベートでも最近強く思うことがあります。

それは、「話す」≒「想いを伝える」ということの大切さ。

特に、比較的大勢の人の前で話す技術は社会人になってから本当に必要だと感じます。
「話す」という技術を持っているだけで、きっと億単位の価値があるはず・・・

別に上手に話せなくても、口下手でもいいのだけれど。
しかし決定的に必要なことに最近気づきました。

「話すこと」=「強く心に秘めていること・確信を持っていること」

でないといけないということです。

そのためにはやはり話す対象になることをある程度よく知っていないといけないし、ある程度それについて勉強しなければならない。

そして自分の感じることと絡めて、「話す」ということ。

これからはそのプロセスを実行していきたいと思います。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »