フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

自分の言葉で気持ちを「伝える」ことの重要性&仕事&人間関係

A_4 私は最近、実践していることがあります。
それは、自分の感じていることや伝えたいことを、頭の中で相手に伝わるようにして噛み砕いて自分の言葉で「伝える」ということです。

これって、簡単なようでけっこう意識しないと出来ていない事なんだなぁと最近感じます。

仕事においても、プライベートにおいても、自分と上司や後輩、同僚、家族や恋人、友人との人間関係に何か歪みの様なものがあるなと感じることって、誰でもあると思うんです。

その時、「どうして私だけ」とふさがったり、被害者意識に駆られて自分や相手に対して否定的になったりするとますます関係が悪化したり、平行線が続いたりします。

そんなとき、自分の感じている状態や、違和感を分析して相手に伝わるように話すことによって相手もすんなり分かってくれることって結構あります。

重要なのは、自分の「うれしい、楽しい」という感情だけでなく、「嫌だなぁ・納得できないなぁ」と思う感情も前者の感情と同じくらい大切にしてあげて、その感情を頭で分析してから相手が飲み込みやすいように話すことなのではないかと思います。

それをすることによって、より理解しあえるし、関係も絆もより深くなるんじゃないかなと思うんです。

皆さんが明日も生き生きと過ごせますように。

ピル(経口避妊薬)と日本女性

ピルとは何だ?

あなたの化粧ポーチには、「避妊用のピル」は入っていますか?

入ってるわけないじゃん!って答える人がほとんどだと思います。

「ピルは副作用がある」とか、いろいろ抵抗があるのが現状なんじゃないかな。

世間では賛否両論があるみたいだけど、私はピル賛成派。

日本でも1999年にくだされたピルの認可は、「日本女性の健康と権利(reproductive health and right)」のための一大記念日と言うべきという人もいる。

1960年に米国食品医薬品国(FDA)がピルを承認して以来、世界各国でその使用が認められ、今や世界中でピルの使用者はおよそ1億人に上るらしい。

「経口避妊薬を使用できなかったのは日本と北朝鮮のみ」

とまで言われるほど、日本の避妊法選択肢は少なかったといえますな。

どんなに避妊をちゃんとしてても、100%の避妊なんてありえないんだよね。

彼氏のいる(いた)女の子なら、(たとえコンドームで避妊したとしても)「もし妊娠してたらどうしよう・・・」という不安に多少は駆られた事があるんじゃないでしょうか?

そんな不安から女性を解放してくれるのが、ピルなのです!

とりあえず、ピルを飲むと確実に避妊できます。

ピルには3つの効果があるのです!

 排卵抑制による避妊効果。

卵胞ホルモンと黄体ホルモンが排卵を抑制。

・精子の子宮への侵入を妨害する。

ピルのホルモンの作用により、子宮の粘液が精子を通さなくなる。

 子宮内膜に受精卵が着床できない。

ピルによって、子宮内膜が肥厚できなくなり、受精卵は着床しにくく、育ちにくくなります。

以上3つの効果が揃って、確実な避妊が出来るってわけ。

ピルのつきあい方←くわしくはここ

副作用としては、血栓症、脳卒中、心臓発作の発症の確率がほんの少しピルを飲んでいない人と変わるらしい。

また、日本ではピルは病院(だいたい産婦人科)に行かないと手に入らない。

(欧米諸国では、無料かほぼ無料に近い価格でピルが手に入るらしいですが。そういう意味で私はまだ日本は発展途上国だと確信しています。)

気になる費用なんだけど、ピルには健康保険が使えない。でもピルのための検査で治療が必要な病気であると分かったときは、再検査料と治療費には保険がきく。

妊娠は病気ではないから健康保険は使えないね。

薬剤費、検査費、服用中の検診費、ピル処方のための説明と同意などなど、時間と費用を要します。値段は様々ですが、高いところは全部で26000円、初診でピルの処方に行った産婦人科では初診料・診察費6000円、ピル代3000円、計9000円でした。

学生とか、経済力のない人にはちょっと痛い出費かもって感じですよね。

なんにせよ、私がピルに賛成する理由は、
子どもを産む産まないを女性が自分自身でコントロールできる
と言うことです。

これって、女性が自分の人生に責任をもって生きていくという社会を作っていく上でも、すごく重要なことだと思います。


オランダ屋

↑個人輸入ができます

オンナ ノ 心 ト 体│
ピルとは?うつ病摂食障害

女性に多い摂食障害って?

女性に多い心因性の病で、過食症や拒食症の摂食障害がよくあげられる代表例です。

摂食障害はよく、自分をもっていない未成熟な人に多いとか、母子関係が密接に関係しているとか、女性性を受け入れない「成熟拒否」の人に多く見られるなどといわれている。

まるで摂食障害の女性自身に原因があるようにとらえられ、「摂食障害の発症は自己発見への始まり」などといって摂食障害を美化している本も多く出回っている。

果たしてほんとにそうなのか?

女性を取り巻く社会的な環境も摂食障害に関係してないのか?

そんな疑問からこの記事を書いてみます。

私は、大学で論文を書くためにある女性の精神科医の方にインタビューをさせていただいたことがあった。

その精神科医の方は専ら摂食障害は母子関係と本人の未成熟が原因と主張した。

以下のような感じで・・・

Tカウンセラー (日本 女性)2005年10月31日月曜日午後4時頃

――摂食障害の人の印象についてどのようにお考えですか?

 「私が会ってる摂食障害の方は、病院で会ってるんですよ。心療内科、精神科の病院に勤めているんですけど、そこが結構摂食障害に重点を置いている病院で、紹介されてこられる方が多いんですけど、私の印象では、摂食障害の方の、理由というか、自立に関して問題を持ってる方が多いなという印象があるんですよ。」

――自立ですか。 

「自分を持つというか。なんか、今までずーっといい子で手がかからない子できた方が多いように感じて、ただその奥には、自分が出せなかったりとか、両親の期待で自分が出せずにいたとか、やっぱりその両親、父とか母や関係において、自分が出せずにいて、その発達課題というか、親を突き放して自分というものを出していきますよね。その中で親を突き放し切れなかったり、今までに人の言うことをきいてやってきたのに、自分が何をしたいか分からなかったりして、そういうところで悩んでいる方が多いなとおもいます。 全体の印象としては、自立に関して、自立したいけれど自立するのが怖かったりとか、出来ずにいたりとか、今まで自分は自分でいいって言う支えが無かったから、「いい子」だと、みんなが褒めてくれたり、両親が支えてくれたりするから、「いい子」っていう自分とは違うものを追い続けて結局、本当の自分とはかけ離れてて、自分はどこにいるのか分からなくなりとか、あと、そういう問題があると食べていたりするときは自分に向き合わなくていいって言う方もいます。」

――摂食障害が女性に多い理由はどのようにお考えですか 

「女性のほうが、いい子にしなさいといわれて、いい子にしなきゃいけないというルールみたいなのがあって、男の子のほうだと破天荒にいけるけど、女の子だと従順になるのが美徳という風潮があるような気がしますね。マスコミの影響もあるし、ただ、原因はその人自身の、自分がどうあるかというのが根本にあって、その周りにいろんな社会的な要素があると思います。」

――摂食障害になる女性自身に問題があるとお考えですか

「そうですね。その人がその人らしく生きていく力が備わっていないから、他の事で埋めようとしているのかなぁっていう感じがします。 自分が自分でいいという肯定感が無いとか、いい子でいなきゃとか、人が求める自分であって、自分の求める自分が出来てないから、大人になっていくときに自分が作りきれないという感じですね。きっかけは人それぞれだと思うんですが、根本に持ってる問題は一緒だと思います。きっかけはダイエットであったり、太っているとか言われたり、そういうのはきっかけであって、もともとはその人自身の持ってる自分(が原因)なのかなぁと思います。自己確立の問題が根本にあって、ちゃんと自己確立ができている人はダイエットを途中でやめれると思います」

――自己を自分自身で肯定できなくて、人に認められたとき、初めて自己が確立するという感じですか?

「そうですね。」

――根本の原因はその人自身が持っていると言う感じですか?

「そうですね。原因はその人の持ってる自分が無いと言う空虚感であったり、自分が肯定できないていうことであったり、『自分』という柱が立ってないのが原因だと思います。」

――治療法はどんなものがありますか

[私の働いている病院でやっているのは、グループでやってて、週に一回、家族の人も揃って集まってもらって、摂食障害について勉強して、その次に親の会と本人の会に分かれて、それぞれ親の会は親の会で摂食障害の方の対応について、困ったこととか辛さとか悩みとかを話してもらって、本人の会は本人の会で病気の辛さを話し合ったり、場合によっては精神科医や心療内科医による個人面談やカウンセリングとかをしたりしていますね。」

――それによって何を得ていくことが目的ですか?

「目的としては、『自分』を見つけていくとか、『自分』を肯定していくことです。自分はこういう人なんだとか、その年齢にあった発達課題ができないままでいるから、学校行くんだったら学校、きついところに行かないでも通信(制の学校)とか行って、とりあえず学校に行ってみるとか、それで自分に自信をつけて行ってって言うようなことかなぁ・・自分が自分であることに自信を持つこと、でもその前にはね、親との関係とかいろいろ」

--親のほうにも問題があるとお考えですか?

「その子にとってのいい親ではなかったというか、普通にちゃんと育てていたんだと思うけど、その子のニーズにはまっていなかったから、ずれが生じて、今もう一回、そのずれを修正しましょうという感じで、親が悪いというとあまりにもあれだから、その子のニーズと親のニーズにはまっていなかったというかんじですね。摂食障害の本人が本当はもっと甘えたかったんだけど、親がきびしくしたりとか、それでいい子もいるんだろうけれど、その子のニーズにあっていなかったから、それを修正していくお互い修正していくといったかんじです。」

Tカウンセラーの意見としては、摂食障害の原因の根本はその人自身の「確立されていない自己」にあるという。

きっかけは、人さまざまではあるが、「自己」が「確立」されていれば、ダイエットであっても、拒食や過食に陥るまで続けずにやめてしまうという。

しかし、「自己」が「確立」されていない人は摂食障害に至るまでダイエットを続けてしまうという。「確立されていない自己」の周りに文化的、社会的(ジェンダーなど)な問題が覆いかぶさりその影響を受けて摂食障害が発病するというものである。

そんな風に専ら確立されていない自己に理由があると主張した精神科医の方。でも、私はそんなふうには思えなかった。

やはり、いまだに女性を取り巻いているジェンダーの問題に原因があると思われ。

私たちの身近にある女性誌やTV、なんかのメディアは専らきれいで細いことを女性に要求している。芸人とかによくいるブスキャラはヨゴレ扱い(ギャグなんだけどね)され、きれいな女性はもてはやされる。そんな社会構造にも問題があるのでは?と思ったりする。

歴史的に見ても、女性を取り巻く環境やジェンダーの問題が密接に関連している摂食障害という問題は、「女性役割」、「女性性」、「母性」を持つことこそが女性の生き方であるといったような偏見から離れ、客観的に検証してみることから始まる。建前としては男女平等を認める近代市民社会と、近代家族が生みだす近代市民社会における男性が「主体」、女性が「客体」というジェンダーの影響を受け、女性は「人間は精神として評価される」「人間は身体として評価される」という矛盾の間で大きな葛藤を繰り返す。

その中で、主に映像メディアなどによって「美」や「やせ」に女性の価値観を見出す社会は、女性を摂食障害に陥らせる危険性がある。また、摂食障害の本人の精神面に摂食障害の原因があるとされる「摂食障害の内面化(浅野1995)」は、ジェンダーと摂食障害の関連性を全く無視してしまう危険性があるため大変危険である。みたいなかんじ。参考にした本は浅田千恵さんの「女はなぜやせようとするのか」。女性学などに興味のある人にはかなり面白いので読んでみる価値あり。

オンナ ノ 心 ト 体│
ピルとは?うつ病摂食障害

経営者レッスン ~Bクワドラントの自立した女性になりたい~

今日は、紀伊国屋でであった方の紹介で出会ったHさんという方と、休憩時間に会社近くのスターバックスでお会いしてきました。

Hさんは私と同い年の26歳なのですが、もうすでに自分のビジネスを確立されていて月収ももうすぐ7桁に届くと言うやり手の青年実業家の方です。

私が彼と会う理由は、やはり自分のビジネスを確立したいから。
Bクワドラントの人間になりたいからです。

将来的には家庭を持って子どももほしいけれど、今のままの生活(ホームページの制作会社で朝10時から夜の9時くらいまで拘束される生活・通勤時間除く)であれば、家庭も仕事も取ろうと思うとどちらかに歪みが出てくるのは火を見るよりも明らかです。

今でも、仕事だけでいっぱいいっぱいなのに、ここに家庭の責任ものしかかってくると重荷はものすごいと思います。社会全体で、晩婚化が進む理由が良く分かります。

そして現在私が正社員として勤めている会社の社長は、「子どもを産んだら続けられないから、旦那さんに養ってもらってね」とはっきり言っています。でも、私はそんなのは嫌なんです。

・・・・・・・私は、誰かに養われるような(依存するような)女性にはなりたくないんです!!!

家庭を持って子どもを産む・・・OK
仕事も続ける・・・OK
と言うような公式を確立するには、自分のビジネスを所有するしかない。と、私は強く思っています。

それが、すでにビジネスを確立している彼に会う理由です。

そんなわけで、スターバックスでラテを飲みながら、将来自分がやりたいことについて話してと言われたのでここで言うプロフィールに書いているようなことを語りました。

そして、「それをする目的は何?」と聞かれたので、答えようとしたのですが答えがうまく言葉にできません。

「安価でクリエイターにオフィススペースを提供したい」
「企業と組んでオフィススペース入居者同士でコンペがしてみたい」

いろいろ答えたのですが
「目的は?」と聞かれるとうまく答えられない自分がいました。

そんな中でいろいろ話していいるうちに、私は
「人と人との出会いで生まれる新しい可能性」
「人と人が出会って、それをきっかけに新しい企画が生まれる」

というようなきっかけ作りや出会いの場を作ることが好きだ=目的と言うことに気付かされたのです。

そして、それが目的なのであれば、「オフィススペース提供」という手段にこだわる必要は全くなく、その目的を達成するためであれば手段はなんでもいいということに、休憩時間の1時間という時間を使ってやっとこさ気付かされました。

そしてその目的を、Bクワドラントにどうやって結び付けていくか。ということを次回学ばせていただくことになりました(^^)

----------------------------------------------

今回私自身が気付けたのは、自分自身の目的の所在と、自分は極端な口下手だと言うこと。
口下手と言うことに関して私の性質が悪いのは、
「なんとなく話していたら相手は勝手に自分の意図していることを汲んで分かってくれるだろう」
と相手に対して甘えて考えてしまうことだと気付きました。

これって実はめちゃくちゃ問題で、相手にとっても自分にとっても不利益なことなんだと!

「意図を汲んでもらえるだろう」という姿勢では絶対相手には伝わっていないと言うことを強く感じます。
積極的に相手に伝えると言うことがすごく大事だと感じました。

これからの人生で以心伝心と言う言葉はいい意味であまり信用しないようにします・・・。

超便利だと思っているクラウドツールその1 -SugarSync- シュガーシンク

先日、クラウドについてお話しましたが、私が現在激使いしていて超便利だと思っているクラウドツールをひとつご紹介いたします。

その名も・・・

SugarSync Manager

めちゃ便利です!

機能としては、家のPCから会社PCの資料などのファイルをチェックしたりできるんです!

あらかじめ他のパソコンと共有したいフォルダを登録しておくとネットワーク上に保存されて、その中のファイルをローカルで更新しても自動的にネットワーク上で保存されると言う賢いツール。

これで、会社でUSBにファイルを移して家のパソコンで編集しなおしたり、編集前の状態で間違って上書きしちゃった~って事も防げるはずです!

何よりも、USBに移す手間が省けて、ミスも少なく、フォルダの階層の状態も会社のパソコンと同じ状態で使えるって言うのが地味に便利です。

皆さんも、おためしあれ~!

梅田阪急の紀伊国屋

私は会社の帰りに必ずと言っていいほど紀伊国屋の本屋さんによって帰ります。

そこで収益不動産のブースにいると、その関係の方に声をかけてもらったり、事業計画書のブースにいるとそれを志す関係の方に声をかけてもらったりと・・・

紀伊国屋は何気に人脈形成&情報交換の穴場!?と思ったりしています。

そこでの出会いも大切にしていきたいな~と思う今日この頃です^^

Lady Gaga feat. Beyonce - Telephone 歌詞

カラオケで歌ってみたいけど、めちゃ難しいんだろうな~!
と思いつつ、最近毎日聴いてしまっている「Lady Gaga feat. Beyonce - Telephone」。

聞くだけでとってもテンションあがります(。^0^。)

洋楽って本当にカラオケで歌うの難しいですよね。

しかし、コツがあるようで、それは、「聞いたままそのまま歌うこと」

だそうで。結構適当でいいみたいです。

そうですよね・・・歌っている本人達もガッツリ文章発音していませんもんね。

感覚感覚~♪

Hello hello baby you called
I can’t hear a thing
I have got no service
In the club, you say? say?
Wha-wha-what did you say huh?
You’re breakin’ up on me
Sorry I cannot hear you
I’m kinda busy
K-kinda busy
K-kinda busy
Sorry I cannot hear you I’m kinda busy

Just a second
It’s my favorite song they’re gonna play
And I cannot text you with a drink in my hand, eh?
You shoulda made some plans with me
You knew that I was free

And now you won’t stop calling me
I’m kinda busy

Stop callin’
Stop callin’
I don’t wanna think anymore
I got my head and my heart on the dancefloor
Stop callin’
Stop callin’
I don’t wanna talk anymore
I got my head and my heart on the dancefloor

E-e-e-e-e-e-e-e-e-e-e
Stop telephonin’
Me-e-e-e-e-e-e-e-e-e-e
I’m busy e-e-e-e-e-e-e-e-e-e
Stop telephonin’
Me-e-e-e-e-e-e-e-e-e-e
Can call all you want but there’s no one home
And you’re not gonna reach my telephone


‘Cuz I’m out in the club
And I’m sippin that bubb
And you’re not gonna reach my telephone

Boy why you blown up my phone
Won’t make me leave no faster
Put my coat on faster
Leave my girls no faster
I shoulda left my phone at home
‘Cuz this is a disaster
Calling like a collector
Sorry, I can’t answer

Not that I don’t like you
I’m just at a party
And I am sick and tired of my phone r-ringing
Sometimes I feel like I live in grand central station
Tonight I’m not takin’ no calls
‘Cuz I’ll be dancin’


Stop callin’
Stop callin’
I don’t wanna think anymore
I got my head and my heart on the dancefloor
Stop callin’
Stop callin’
I don’t wanna talk anymore
I got my head and my heart on the dancefloor

E-e-e-e-e-e-e-e-e-e-e
Stop telephonin’
Me-e-e-e-e-e-e-e-e-e-e
I’m busy e-e-e-e-e-e-e-e-e-e
Stop telephonin’
Me-e-e-e-e-e-e-e-e-e-e
Can call all you want but there’s no one home
And you’re not gonna reach my telephone

‘Cuz I’m out in the club

And I’m sippin that bubb
And you’re not gonna reach my telephone
My telephone
Ma ma ma telephone
‘Cuz I’m out in the club
And I’m sippin that bubb
And you’re not gonna reach my telephone

女性と不動産投資~サラリーマン大家さんへの道~

[PR]表面利回り15%以上(16.28%)、大阪の区分マンション。入居中。

今日、生まれて始めて固定資産税を銀行で払ってきました。
私は最近、王寺という街にマイマンションを購入したんですが、生まれ初めて固定資産税の通知が来たときは「あ、私不動産所有者なのね~」という実感を改めて味あわされました(汗)。

住宅ローン減税の手続きも、ややこしくて、税理士の先生に電話で聞きまくってやっとこさできたという感じだったし、ますます税務の知識が必要だなぁと感じます。(所得税が全額還付されたのはとってもうれしかったけどね~♪)

ところで、私はマイマンションのほかに神戸の須磨区というところに投資用不動産も所有しているいわゆる不動産投資家で、そこから毎月少ないですが家賃として一定の収入を得ています。

女性で不動産投資をしていると言うと結構珍しがられるし、「怖くない?」とか言われるんですが、不動産投資は知識の分だけリスクをコントロールできて、割とのんびりした投資なので私には性に合っているなぁと感じるんです。

勤勉で堅実な女性にこそ合っている投資ではないかと。

話が変わりますが、現在、欲しいと心に描いているのは「1棟で3000万円前後、15戸以上で実質利回り20%」みたいな物件です。しかし、なかなか条件似合ったものは出会えないもんなんですね・・・。

そして本当にお宝物件というようなものはウカウカしているとすぐに業者が買ってしまい、いい塩梅に利益を乗せて(実質利回りも割といい数字が出ている状態)再販(いわゆる不動産転がし)してしまいます。

今まで何件か物件を見ましたが、割といい利回りものに、それが意外と「売主が業者」と言う物件が多いことに驚かされます。

私は業者を儲けさせるために投資をするようなバカなことはしたくない(そして何だか無性に悔しい)のでそのような物件は「鬼の指値」が通らなければ買わないことにしています。

「割と利回りがいいのに売主が業者」ということは業者はもっと安く不動産を仕入れていると言う風に私は見ているんです・・・。

業者の中には投資家を「カモ」にしているところも残念ながらあると私は見ています。

「仲介手数料」とは別に、「投資用住宅ローンの融資付けの斡旋」という名目で30万円ぐらいの見積もりを出してくる業者もいましたし、「そんなもん仲介手数料に含まれてるんちゃうんか!!」と切り替えしたくなりますが、そういうことも無知の状態で不動産投資をやっているとわからない事なので事前の勉強は絶対必要です!

そして理想の物件に出会うためにも、何件も何件も物件を見ることを怠ってはいけないなととても感じます。

↓は私が受講している不動産の学校です。

この学校で不動産の他に、株や会計も勉強しちゃっています^^;

先生方も面白く分かりやすく話をしてくれますし、かなりオススメです。

 

〔PR〕★・:・。★.。・:・★ ★・:・。★.。・:・★ ★・:・。★.。・:・★

Kindleの電子書籍を出版いたしました。
※Kindle端末をダウンロードしなくても、アプリのダウンロードで閲覧可能です。

Greeting

〔お金をかけず小さくビジネスを始めたい人が知っておきたい7つのワザ〕
(著) ハタラク オンナ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HBDZAKE/
ぜひご覧ください\(^0^)/

ホメオスタシス~脳は急激な変化に恐怖を覚える~

最近私は、「わたしらしさ」という壁を乗り越える活動をしているんです!!

なんじゃそりゃ!と思ったあなた!

胸に手を置いて考えてみてください・・・。

あなたは、ランチにいくら費やしますか?
100円おにぎり?280円の牛丼?800円の定食?1500円のランチバイキング?
金欠なので280円の牛丼!
それも「あなたらしさ」。

オフィスですれ違う同僚に会釈だけするのか、元気良く、「○○さん、おはよう!」と明るく挨拶するのか。
それも「あなたらしさ」。

講師を募ってセミナーなんかもサクサク主催してしまうのか、そんなことはできっこない、いろいろトラブルとかあると大変そうとしないでおくのか。
それも「あなたらしさ」。

そんな感じです・・・。分かっていただけたでしょうか。
私はある目標に向かって、いい意味で私らしくなくなりたいな~と最近思うので、こんな活動をしています。
なぜなら、今の「私らしい」状態だと、この目標は何年立っても達成できない感じなので・・・。

この活動の手順は、次回乞うご期待★

iphoneで日常生活クラウド化大作戦!したいな~

最近、私の周りでiphoneユーザーが急増していると感じる今日この頃、周りのいわゆる「デキるビジネスパーソン」は必ずと言っていいほど、iphone愛用者。
私にとってiphoneって何だかアメリカから来た電話やらパソコンなんやらわからんくてキーボードもなくて得たいの知れないよく分からんものという認識しかなかったのですが、最近その利便性と言うものを聞いて注目している一品です。

なにやら機能がめちゃくちゃ充実しているらしいです。

私はもっぱらポータブルのパソコンを持ち歩いて用事がある場合はそれを起動して使っているのですが、良く考えたらiphoneだと普通にブラウザでインターネットが見れちゃうことを考えると、これを使ったほうが便利なんじゃないかと・・・。

私が今使っているケータイは5年ほど前に機種変更したAUの端末。
使っている機能は電話、メール、電卓、たまに写真撮影、以上。

ネットワークにつなぐときはもっぱらポータブルのパソコンをガッツリ起動してカチカチやっています。

最近、それが大変効率が悪いと言うことに気付き始めた今日この頃・・・。

なぜならiphoneさえ持っていればいつでもどこでもgmailをチェックしたりスケジュールを管理したり、sugarsyncで会社のパソコンのファイルをチェックしたり編集したりevernoteとかでふと浮かんだアイデアをメモしたりできるわけなんですからね・・・。あと、twitterでいつでもどこでもつぶやきまくれる。

そしてそれをフル活用したら、きっと出社するときの荷物減るよね!?
下手したらほぼ手ぶらでいけるかも!?

AUでiphoneのような端末出てくれないだろうか~!!

キーボードとか付いていたらなおうれしい!!
(私は手の皮膚がカスカスの乾燥人間なのでタッチパネル苦手)

海遊館に行ってきました!

今日は、天気がいいので相棒と海遊館に行ってきました(妄想ではなく、本当に行って来ました)!
4 見てください、かわいいでしょ。

急遽ケータイで撮影したのでぶれぶれですが、
大サービスしてくれました。

帰りは観覧車に乗って夜景を一望~とってもキレイで写真を撮るのも忘れてしまいました(残念)

さぁ、明日からまた仕事がんばろ~☆

最近私がよく参加している、「朝活」という活動があるのですが、大阪市のフリーペーパーのプラスルミノ という雑誌に記事として取り上げられたそうなのですが、その影響(?)もあってなのか、右の検索フレーズランキングで「朝活 大阪」が1位になっています(2010年5月現在)・・・。

昔は「上海」とか「駐在員」とかが上位になっていたんですが、もう上海を離れてかれこれ3年になりますからね・・・。だんだんこのフレーズも消えつつあります。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »