フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« ピル(経口避妊薬)と日本女性 | トップページ | ビジネス・ゲーム~誰も教えてくれなかった女性の働き方~ »

自分の言葉で気持ちを「伝える」ことの重要性&仕事&人間関係

A_4 私は最近、実践していることがあります。
それは、自分の感じていることや伝えたいことを、頭の中で相手に伝わるようにして噛み砕いて自分の言葉で「伝える」ということです。

これって、簡単なようでけっこう意識しないと出来ていない事なんだなぁと最近感じます。

仕事においても、プライベートにおいても、自分と上司や後輩、同僚、家族や恋人、友人との人間関係に何か歪みの様なものがあるなと感じることって、誰でもあると思うんです。

その時、「どうして私だけ」とふさがったり、被害者意識に駆られて自分や相手に対して否定的になったりするとますます関係が悪化したり、平行線が続いたりします。

そんなとき、自分の感じている状態や、違和感を分析して相手に伝わるように話すことによって相手もすんなり分かってくれることって結構あります。

重要なのは、自分の「うれしい、楽しい」という感情だけでなく、「嫌だなぁ・納得できないなぁ」と思う感情も前者の感情と同じくらい大切にしてあげて、その感情を頭で分析してから相手が飲み込みやすいように話すことなのではないかと思います。

それをすることによって、より理解しあえるし、関係も絆もより深くなるんじゃないかなと思うんです。

皆さんが明日も生き生きと過ごせますように。

« ピル(経口避妊薬)と日本女性 | トップページ | ビジネス・ゲーム~誰も教えてくれなかった女性の働き方~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/34841869

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の言葉で気持ちを「伝える」ことの重要性&仕事&人間関係:

« ピル(経口避妊薬)と日本女性 | トップページ | ビジネス・ゲーム~誰も教えてくれなかった女性の働き方~ »