フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« ホメオスタシス~脳は急激な変化に恐怖を覚える~ | トップページ | Lady Gaga feat. Beyonce - Telephone 歌詞 »

女性と不動産投資~サラリーマン大家さんへの道~

今日、生まれて始めて固定資産税を銀行で払ってきました。
私は最近、王寺という街にマイマンションを購入したんですが、生まれ初めて固定資産税の通知が来たときは「あ、私不動産所有者なのね~」という実感を改めて味あわされました(汗)。

住宅ローン減税の手続きも、ややこしくて、税理士の先生に電話で聞きまくってやっとこさできたという感じだったし、ますます税務の知識が必要だなぁと感じます。(所得税が全額還付されたのはとってもうれしかったけどね~♪)

ところで、私はマイマンションのほかに神戸の須磨区というところに投資用不動産も所有しているいわゆる不動産投資家で、そこから毎月少ないですが家賃として一定の収入を得ています。

女性で不動産投資をしていると言うと結構珍しがられるし、「怖くない?」とか言われるんですが、不動産投資は知識の分だけリスクをコントロールできて、割とのんびりした投資なので私には性に合っているなぁと感じるんです。

勤勉で堅実な女性にこそ合っている投資ではないかと。

話が変わりますが、現在、欲しいと心に描いているのは「1棟で3000万円前後、15戸以上で実質利回り20%」みたいな物件です。しかし、なかなか条件似合ったものは出会えないもんなんですね・・・。

そして本当にお宝物件というようなものはウカウカしているとすぐに業者が買ってしまい、いい塩梅に利益を乗せて(実質利回りも割といい数字が出ている状態)再販(いわゆる不動産転がし)してしまいます。

今まで何件か物件を見ましたが、割といい利回りものに、それが意外と「売主が業者」と言う物件が多いことに驚かされます。

私は業者を儲けさせるために投資をするようなバカなことはしたくない(そして何だか無性に悔しい)のでそのような物件は「鬼の指値」が通らなければ買わないことにしています。

「割と利回りがいいのに売主が業者」ということは業者はもっと安く不動産を仕入れていると言う風に私は見ているんです・・・。

業者の中には投資家を「カモ」にしているところも残念ながらあると私は見ています。

「仲介手数料」とは別に、「投資用住宅ローンの融資付けの斡旋」という名目で30万円ぐらいの見積もりを出してくる業者もいましたし、「そんなもん仲介手数料に含まれてるんちゃうんか!!」と切り替えしたくなりますが、そういうことも無知の状態で不動産投資をやっているとわからない事なので事前の勉強は絶対必要です!

そして理想の物件に出会うためにも、何件も何件も物件を見ることを怠ってはいけないなととても感じます。

↓は私が受講している不動産の学校です。

この学校で不動産の他に、株や会計も勉強しちゃっています^^;

先生方も面白く分かりやすく話をしてくれますし、かなりオススメです。

 

〔PR〕★・:・。★.。・:・★ ★・:・。★.。・:・★ ★・:・。★.。・:・★

Kindleの電子書籍を出版いたしました。
※Kindle端末をダウンロードしなくても、アプリのダウンロードで閲覧可能です。

Greeting

〔お金をかけず小さくビジネスを始めたい人が知っておきたい7つのワザ〕
(著) ハタラク オンナ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HBDZAKE/
ぜひご覧ください\(^0^)/

« ホメオスタシス~脳は急激な変化に恐怖を覚える~ | トップページ | Lady Gaga feat. Beyonce - Telephone 歌詞 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

女性オーナー様が増えてきましたね。とてもうれしいです。
女性オーナー様にオシャレな空室対策をと考え、数名のオーナー様と協力し、考えました。
がしかし、ご好評頂いているのは以外にも男性オーナー様(笑)
事業に貪欲で、積極的な行動力がそうさせているんでしょうね。
また、仕事に集中できる立ち位置(笑)
女性は家事、子育てが付きまといますからね。
少しでも参考になれば幸いです。
http://laugh.crayonsite.com

コメントありがとうございます。
空室対策、大事ですよね。
参考にさせて頂きます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/34682487

この記事へのトラックバック一覧です: 女性と不動産投資~サラリーマン大家さんへの道~:

« ホメオスタシス~脳は急激な変化に恐怖を覚える~ | トップページ | Lady Gaga feat. Beyonce - Telephone 歌詞 »