フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« ビジネス・ゲーム~誰も教えてくれなかった女性の働き方~ | トップページ | 同じ原点なのに »

投資をするに際して、絶対に守るべき私のモットー。

私は日常生活全てが投資だと思っている。

人に会って話をする時間も重要な投資。
ランチに日々使うお金も自分の体を培う重要な投資。

そんな中でふと思うことがある。
どんな投資でも、その中身(リスク)を熟知した上で投資しないといけない。
それは最低限の投資に対する自己責任だ。

数年前、中国初めて行った頃、中国語のメニューも分からない状態で現地のファミレスっぽい所に入った。
メニューには写真が一切なく、全て中国語の文字でメニューが完結している。
私は同じ漢字文化の人間として、「米」やら「菜」とかいう文字をあてにして適当に指をさしながら頼むと、しばらくしてからパサパサのご飯と雑草の煮付けのようなクソまずいモノが出てきた。

これは自分が中国の食文化を理解しないで適当にメニューから頼んだ事による立派な時間とお金の失敗だろう。

外国でなくても、日本でだって日常生活で多かれ少なかれ失敗する。
保有している株が下がった・・・とか、勤めている会社が危なそう・・・とか、言うのはよく言うけれど、「付き合う人」にもそれはいえると思う。

今あなたが「付き合う人」について、あなたは、どれくらい知っているだろうか?
「付き合う人」を決めるとき(恋人・友人関係なく)、あなたは必ず、その人について知る必要があると思う。

「付き合う人」に心を許すのは、その人について熟知してからの段階だと思う。

悲しいかな、あなたがいい人だと思っている人、味方だと思っている人が実はとんでもないコソ泥で、笑顔のマスクの下に悪魔のほくそ笑みを浮かべているかもしれない。

基本的に人間は、自分ではない他人が金銭的、立場的、社会的な恩恵を受けていたり、評価されていることを心から喜ぶ生き物ではない、と思っている。

いろんなきれいごとを言っても何かしら自分に恩恵がなければ、自分とは何の関係もない他人が様々な恩恵を受けることを手伝ったりはしない。
(電車でお年寄りや妊婦の方に席を譲ったり、重いものを持って大変そうな人を手伝う程度の当たり前のことは別にして、何の関係もない他人に何の金銭的な見返りもないのに自分の人生をかけて指導してあげたり、自分の技術を教えてあげたり、キレイになるための運動を教えてあげますか?という話。)

やはり人間は、何かしらの恩恵(「一緒にいて楽しい」ってこととかも含む)があるから、人と付き合ったり話をしたりする。何も恩恵を受けないのであれば、会わないし、話もしないだろう。

特に、「一緒にいて楽しい」「一緒にいてとても学びが多い」「気が合う」「居心地がいい」などの理由以外で好意的に近づいてくる人間に対しては、一歩俯瞰的な目線(その人の周りの友人に話を聞いてみるとか、その人の評判などを知る)でその人を見てみる必要があると思う。

« ビジネス・ゲーム~誰も教えてくれなかった女性の働き方~ | トップページ | 同じ原点なのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/36379507

この記事へのトラックバック一覧です: 投資をするに際して、絶対に守るべき私のモットー。:

« ビジネス・ゲーム~誰も教えてくれなかった女性の働き方~ | トップページ | 同じ原点なのに »