フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 次は福岡 | トップページ | 家計簿をつけると、見えないものが見える! »

マイホームの売却&投資物件の購入

先日、自宅である2LDKのマンションを売却しました。
(当方、女性27歳独り身会社員・・・)

去年購入し、保有期間はなんと1年未満。なんで?ってかんじですよね。

売却理由は、ズバリ、「コスト&手間の削減」。

愛着のある地域だったので、長く持ち続けるかなぁと考えていたのですが、結構コストと手間がかかるんです。
これは軽く失敗でした。

コストとして主なものは、管理費、修繕積立金、電気代(一人身なのに部屋が広いから空調代が馬鹿にならない)、固定資産税、メンテナンス代、自宅から会社までの交通費(割と郊外だったため)などなど。
そして賃貸に出すことも考えたのですが、2LDKという広いとも狭いともいえない大きさの部屋はリフォーム代などのコストが結構かかる割りになかなか決まらない(今考えると家賃の設定が高すぎたとも思われる)。

手間だったのは、大規模修繕でドアの補修などの時に立ち会わないといけなかったり、マンション住人の集会があって参加しなければならなかったり、当番があったりなどでいろいろとめんどくさがり屋の私にはキツイものがあったのです・・・。

そして何よりも、これから自分の人生どうなるかわからないのに、自分用のマンションを持つ必要性があるのか!?
ということなのです!以下のような不安だって考えられます。

☆転職するかもしれない
☆転勤を命じられるかもしれない
☆結婚するかもしれない
☆親元に戻らないといけないかもしれない
☆無収入になるかもしれない

考えれば考えるほどいろんな不安が出てきたので、売却を決めました。

購入してくれたのは女性単身の方。
銀行での決済の日、買主さんの事をまるで1年前の私の姿のように感じました・・・。

淡々と進められるローン実行を待つ間、いろんなことが走馬燈のように頭をよぎっていきました・・・。

当日振り込まれた不動産売却のお金で、ローンを組んでいる銀行にローン一括返済の手続きをし、司法書士さんに所有権移転の手続きをお願いし、あっけなく私のマイホームは掌中から離れていきました・・・。

その代わり、手元に残ったのは90万円の現金。
そのお金を次に購入する福岡の投資用マンションの資金に当て、その日のうちに投資用マンションの仲介業者に振り込みました。

ATMで振り込んだのですが、こんな日常的な「お金をATMでおろす」並に単純な作業で私にとっては超大金の何百万ものお金が動くなんて、本当に不思議というか、恐ろしいというか・・・なんとも言えないです。

何を言いたいかというと

☆単身の人間はマイホームは持つべきではない

☆会社の近くに住むべき(なにかとやっぱ便利)

☆「感情」で大きな買い物をしてはいけない!

☆当然と思っている費用を見直す

☆マイホームは負債だ

☆(毎月安定した利益を出す)投資用不動産こそ資産

これからもどんどん家計を見直して、投資にまわし、その運用利益で生活し、ゆくゆくはそれをみんなでシェアできる人間になりたいです。



« 次は福岡 | トップページ | 家計簿をつけると、見えないものが見える! »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/38021396

この記事へのトラックバック一覧です: マイホームの売却&投資物件の購入:

« 次は福岡 | トップページ | 家計簿をつけると、見えないものが見える! »