フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« マイホームの売却&投資物件の購入 | トップページ | 今年の反省 »

家計簿をつけると、見えないものが見える!

私は不動産投資をしているので、普段から不動産を購入するためのタネ銭を残すために日々家計簿をつけています。

だまされたと思って、皆さんも家計簿つけてみてください。
結構使ってるものですよ・・・。

私自身、家計簿をつける前はどんなに行っても月10万位しか使っていないと根拠もなく思い込んでいたのですが、なんと月20万近く使っていました・・・。

副業をしていたから何とか今まで「なんとなくリッチ~」な状態でいたのかもしれないですが、この副業がなくなってしまうともう貯金なんてできません(汗)

そこでまず見直したのが、通信費。
インターネットサービスで約7,000円、携帯代約7,000円使用していたのでプランを見直しました。
これだけでも月4,000円くらいの節約。

次に見直したのが食費。
どんなに切り詰めても食費は外で食べると結構かかるものです。
一日1,500円近く食費で使ってしまう日もあったのでさすがにこのままでは貯金できないと思い、
会社にお弁当を持っていく生活に変えました。朝も夜も大体家で自炊。
これで1日の食費を400円以下に抑えることに成功。

これからも無駄を見つけ、どんどん賢く節約していきたいと思います。

ちなみに、以下が私の使用している家計簿ソフト。
結構使いやすい。おすすめ。

Money通帳



« マイホームの売却&投資物件の購入 | トップページ | 今年の反省 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/38071794

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿をつけると、見えないものが見える!:

« マイホームの売却&投資物件の購入 | トップページ | 今年の反省 »