フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 嫌いな人との付き合い方 | トップページ | 不動産投資とは切っても切れない融資 »

ケチに見えない節約術

「ケチに見えない節約術」(爆)

最近これにはまっています。

最近、

・以前住んでいた所より14,000円ほど家賃の安いマンションに引越しをし、
・電車通勤を自転車通勤に変え、
・通信費(携帯やインターネット)のプランの見直しをし、
・ランチはお弁当&飲み物は絶対持込のお茶にしただけで、

月に46,000円の節約に成功しました。
変動費より、固定費に着目して徹底的に見直しました。

「節約」生活は、人生をデトックスしてくれる感じがして気持ちがいいですよ。
特に、自転車通勤は電車代も節約できるし、土地勘も養えるし、ストレス解消にもなるし、運動不足解消にもなるし、一石三鳥も四鳥もあります。

しかし、どんなに節約したとしても、「ケチ」にはなりたくはないと思います。
例えば、掃除用品を買うお金をケチって水周りを汚すとか、雨の日なのに自転車で通勤するとか。

お金を使うのは誰でもできるけれども、現状であるものを有効に活用するのは、ちょっと頭をひねらないといけません。

特に、女性の場合は、洋服代です。

これは追求するとキリがないので、現状ある洋服をいかに着こなしておしゃれをするかに神経を使います。

そこで、有効なのが

・常に整理整頓すること。

これをすると結構節約できます。

洋服に限らず、家においている家電の説明書や保証書を整理したり、さまざまなものの置き場所に「住所」を決めてしまうんです。

これをすると、うっかりなくしてしまったとか、余計な買い物をしなくなって節約になりますし、生活していてとても気持ちいいです(^^)

当たり前なんだけど、意外とできていない節約術、皆さん試してみてください。

◎ 日経新聞(日経、MJ、日経産業)無料で読んで年間約13万5千円節約という選択肢があってもいい。

« 嫌いな人との付き合い方 | トップページ | 不動産投資とは切っても切れない融資 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/38416468

この記事へのトラックバック一覧です: ケチに見えない節約術:

« 嫌いな人との付き合い方 | トップページ | 不動産投資とは切っても切れない融資 »