フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

世の中絶対生悪説。私自身は絶対生善説でいたい。

現在社会人6年目のmimiは、社会人になってから今までを振り返ると、「世の中ってほとんど生悪説で成り立っているなぁ」と心から感じることが多い・・・。

・・・学校で教えられてきたことと違う。明らかに違う。

学校では、弱いものをいじめてはいけません、差別してはいけません、卑怯なことをしてはいけません、人を傷つけてはいけません・・・etc、オトナはみんな、人を傷つけることも差別することも、弱いものをいじめることも絶対にしないんだと社会人になるまで、そう信じていた。所謂、生善説で成り立っていると信じ切っていた。

しかし、この社会は・・・誤解を恐れずに言うと、偏見と差別と弱いものを排除するシステムが存在し、卑怯なことをする人間が報われて、「いつか報われる」と信じて人のために真面目にコツコツやっている人間が虐げられるようにできている気がしてならない。信じている人に裏切られ、信じられるものはお金と仕事のスキルと自分自身だけ・・・そんな社会。

生善説は、「社会の倫理的なルール」が前提で成り立っているけれど、生悪説では「社会の倫理的なルール」が前提でない場合、人は自分本位の行動をとる場合をいう。

女性だからと押し付けられる仕事の存在があることも然り、
昔お付き合いしていた人に裏切られた事があることも然り、
収めている税金がムダ金に使われていることも然り、
株とMSCBの関係も然り、
エステやら買い物やらで知らないうちにぼったくられていることも然り・・・。

そして、そんな生悪説で成り立っている社会を、私は嫌いではない。むしろエキサイティングな感じさえしている。

現在勤務している会社も、社長は人を解雇したくてたまらんらしい。
この会社で4年近く働いてきたけれど、きっといらん人間から切っていくんだろうと思う。
たぶん私も切りたい人間の中の一人だろう。
もうそんな社長の意向にもショックを受けることなんてない。

むしろ、「おっしゃ来る時が来たか、ピンチはチャンスやな」と思える自分がいる。

そう思ったほうが心に余裕が持てる。


世の中はどんなに生悪説で動いていても、それを咎めたりせず、いっそのこと楽しんでしまえ。

そして、私自身は、世の中がどんなに生悪説で動いていても、自分の行動は生善説に基づいたものとして社会&人と接していきたい。

そんなスタンスが、本当の意味での「強い人」なんだと信じているから。

Googleカレンダーに経済指標を表示

最近株を初めてみたので、googleカレンダーに経済指標の発表とか表示されたら便利だなと思っていたら、こんなサイトを発見。めっちゃニーズにドンぴしゃ。

Googleカレンダーに経済指標を表示

googoleカレンダー使用者増殖中のようです。



〔PR〕★・:・。★.。・:・★ ★・:・。★.。・:・★ ★・:・。★.。・:・★

この度、ご縁があってKindleの電子書籍を出版させていただきました。
※Kindle端末をダウンロードしなくても、アプリのダウンロードで閲覧可能です。

Greeting

〔お金をかけず小さくビジネスを始めたい人が知っておきたい7つのワザ〕
(著) ハタラク オンナ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HBDZAKE/
よろしければご覧ください\(^0^)/

休日は不動産散策

本日も物件を見に、地下鉄谷町線に乗って現地の「S」駅まで行ってまいりました。

ワンルームマンションで280万で出ている物件でしたが、45,000円で賃貸中という好条件なので気になったため。

こういう時にいつも思いますが、根回しはとても必要ですね。
いつものように、「見える!賃貸経営」で需要と供給の状態を把握し、家賃相場をある程度調べていきました。
一応クリアという感じ。。。

駅の周りにある賃貸の不動産屋さんが何件あるかチェックし、そのうちの一つ(アパ○ンショップ)に聞き込み調査を行ってみました。

飛び込みで
「この近くにある○○マンションを投資用で買おうと思っているんですが、このあたりの賃貸相場ってどのような状況ですか?」

賃貸付の業者に対して聞き込みって、業者からしたら何の商売にもならないんじゃないのと思われるかもしれませんが、賃貸付を依頼するオーナーになる可能性のある人間を邪険にするわけにもいかないので結構親切に対応してくれます。

そして結構、穴場的な情報も教えてもらえるので、聞けるのであればどんどん聞いたほうがいいです。


アパ○ンショップの店員さん
「○○マンションのオーナーさん、うちに頼んでくれたりしますよ。ただ自主管理なので共用部分の傷みもひどいし、将来どうするのかなーと思いながら見ていますけどね。ババ抜き状態ですよ。
45,000円で賃貸中ですか~、すごくいいですね。ただこの物件ほかの部屋は3万前後で決まるか決まらないかなんで。生活保護のお客さんがついて、家賃支給額満額の42,000円で決まっている運のいいオーナーさんもいますけど、なかなかね~。
そしてこの辺結構地主さんが多いんですよ。親から引き継いだとか。そういう方はみんな仕事していますんで早い事決めるために家賃どんどん下げて決めてますね。2万切っているワンルームも珍しくないです。」

どんだけどんどん情報を提供してくれるんだーwww
と思ってしまうほどいろんなことを話してくれます。

とっても参考になりましたm(_ _)m 検討いたします。



« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »