フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2011年10月16日:宅地建物取引主任者資格試験~☆合格点数獲得しました☆ | トップページ | 第1回 不動産投資勉強会 »

簡単なことを難しく言う上司

ハタラク オンナ ノ ブログ管理人のmimiです。
わたくしは最近転職をいたしました。

新しい職場では、当然新しい仕事を大量に覚えないといけません。

何よりも今までいた会社がデザイン系のHP制作会社(文系の色が強い)だったのに対し、現職は金融機関や保険会社のHPを扱う若干理系の考え方を持っている会社。

社内のルールひとつとってみても。
今までいたデザイン系の会社では、「フォルダ」と言っていたものを現在の職場では「ディレクトリ」という言い回しだったり、今まで「ファイル」という言い回しだったものを「ドキュメント」という言い回しをしたり。
今まで「制作」と言っていたものが「開発」という、たいそうな言い回しだったり。

今まではPHPを使ってフォームなども作成していましたが、現職の職場ではフォームの仕組みはすべてDBという仕組みを使用して作成されている(PHPもDBもやること・・・というか仕組みは同じようだがDBの扱い方や操作を私は知らない)。

ようやく職場や仕事内容の青写真が見えてきた中でひとつ気づいたことがあります。

引き継ぎのため私に仕事内容を教えてくれている上司が、とても親切に仕事を教えてくれているんですが、
何というか、その人には申し訳ないんだけれど、

その方は超簡単なことをめちゃくちゃ難しく言うんです。

その方は結婚をするので10月末に退職されるのですが、それまでに引き継ぎを完了させないといけません。

あと1週間しかないので焦るのはわかります。

しかし簡単なことをめっちゃ難しく言われるのでこちらはなかなか仕事内容を理解するのに少々時間を要しました。
今はなんとなく、この人は簡単なことを難しく言う人なんだなぁーという気持ちで客観的に見ている自分がいますが・・・。

入った当初は、その人が仕事内容をめちゃくちゃ難しく言うので、その難しく言われている言葉を真に受けて、「えらい会社にはいってしまったー」とかだいぶビビッていたのですが。
その仕事内容を改めて振り返ってみると、「なんやこれ、ただの社内書類やん。」とか、「ガチガチにルールがあるみたいなことを言っていたけれど、実際臨機応変に文言変えたりしてるやん・・・。」と感じることが多々ある。

そしてDBの考え方の説明を彼女から受けたときに確信したんです。

「DBとは、郵便番号で言えば、ある郵便番号の住所に○○さんが住んでいると特定できたりします。そんな機能です。」

という説明を受けました。
・・・何ともイメージしづらい・・・・・。
DBについてはPHPでなんとなく仕組みを理解していた私としては、こんな説明でいいんじゃないかと。

「DBとは、例えばmixiとかのメンバーに新規登録をするときに、住所を入力したりする箇所がありますよね。
そこに郵便番号を入力して、『住所入力』みたいなボタンを押すと、番地より前の、『○○県○○市○○』まで自動入力される便利な機能がついてたりするフォームがあるでしょ、それもDBを使用して作成された機能です。」

こう言ったら一発で大概の人理解できるんじゃないかと・・・。
どっかのHPに会員登録をした経験のある人が今どきほとんどだと思うので、郵便番号で住所を自動入力はみんな大体イメージしやすいはず。

簡単なことを難しく言うのは簡単です。

私は難しい事を簡単にいう人を目指したいと、その方と引き継ぎの折衝をしながら密かに思っています。

« 2011年10月16日:宅地建物取引主任者資格試験~☆合格点数獲得しました☆ | トップページ | 第1回 不動産投資勉強会 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/42599688

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単なことを難しく言う上司:

« 2011年10月16日:宅地建物取引主任者資格試験~☆合格点数獲得しました☆ | トップページ | 第1回 不動産投資勉強会 »