フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2012年の目標 | トップページ | 生と死~【映画『うまれる』】命の誕生、見たことありますか?【BIRTH】~ »

最近の大学生

mimiは土日に結婚式のエンドロール編集の仕事を個人で受けているのですが、一緒に仕事をしているカメラマンが大学生の女の子だったりします。
当然平成生まれで、不況の日本しか知らない人種なんだよねー(^^;)
彼女は現在大学4年生で就活中と言っていた。大変だ~

就職活動って私も7年ほど前に経験しましたが、辛いんですよね・・・
特に女性は何かとバイアスがかかった目で見られるのがうざかった。

とにもかくにも最近の大学生(とか大学卒業したての子)って1つの会社にずっといるとか、会社や国が助けてくれるとか、そういう考え自体がそもそもないという考えのように見受けられます。

そして「終身雇用」とかもう死語になってきているしね・・・。
私が現在勤務している会社も、「即戦力にならないので新卒は採らない」という考えの会社だし、会社は従業員を「仕事を遂行させる機械」としか見ていない感じがものすごいして時々違和感を覚えるときがある。て、違和感を覚えてしまう私も私で、古い考え方の持ち主なのかもしれません。

会社に一生面倒を見てもらうなんて考えかた自体が当然時代遅れで、これからの時代はいかに個々が稼ぐ力を身に付けていくかという事なんでしょうか・・・。




« 2012年の目標 | トップページ | 生と死~【映画『うまれる』】命の誕生、見たことありますか?【BIRTH】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/45248841

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の大学生:

« 2012年の目標 | トップページ | 生と死~【映画『うまれる』】命の誕生、見たことありますか?【BIRTH】~ »