フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« FPの先生に個人年金保険の相談をしてみた | トップページ | オフショア投資やってみた~ »

周りのシゴト仲間への配慮

ハタラク オンナ ノ ブログも、実は2006年2月からはじめて、かれこれ6年くらいたっているんです。
このブログを始めたころは大学生だったんですが、私もすっかり社会人やっちゃってます。

シゴトのときも、そろそろ教えられる立場から教える立場になったりと、求められるものにも変化が感じられます。

新卒の頃はとにかく言われたことを盲目的にやって、だんだん仕事が分かってくるみたいな感じでした。

そしてだんだん自分一人でも動けるようになって、自分の考えで仕事を遂行することを求められるようになりました。

今では、自分に求められていることってなんだろうと考えると、チームで仕事をしている以上はチーム内の情報連携を円滑にするとか、職場で心が折れそうになっている人とかがいたら積極的に声を掛けてあげるとか、そういうことなのかなとぼんやり思っています。

受身ではなくて、積極的に自分から動いていくことって本当に大事で、結構これを意識しないと惰性でだらだらしてしまうんですよね。結果、惰性で仕事をしているとチームとか組織の衰退につながる。

そして後輩に積極的に声を掛けることって、けっこう勇気がいる。今まで受身で声を掛けてもらう立場やったから何も思わなかったけれど・・・。
ある程度社会人経験重ねて、この立場になって思うけど、「後輩にこんなこといったら、うざいとか思われるかな」とかちょっと考えてしまうけれど、そんなこと考えていたらマジ何のきっかけもつかめないようになって結局後々になってトラブル発覚みたいなことになってしまうからあんまりよくないと思う。

とにもかくにも、組織の上に立つことって周りへの気遣いと、失敗は自分の責任、成功はチームメイトのおかげさまって考えることなのかなと思う・・・。

« FPの先生に個人年金保険の相談をしてみた | トップページ | オフショア投資やってみた~ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/45721360

この記事へのトラックバック一覧です: 周りのシゴト仲間への配慮:

« FPの先生に個人年金保険の相談をしてみた | トップページ | オフショア投資やってみた~ »