フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« ハタラク オンナ ノ ブログを始めて、時々いただくメール。 | トップページ | ランチは同僚と »

近未来(2025年くらい?)の働き方

最近、

これからは「どこかに属して働く」から「個人でも働く」の時代にシフトしているなぁと、私のようなダラダラなOLでも思うことがよくある。

Facebook、LinkedIn、Google+・・・
などのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用して、今まで専ら情報を受け取る側だった一般市民が、情報を発信する側にもシフトしました。

そのほかにも、
・ブログ
・ホームページ
・メールマガジン

・・・と、上記のような媒体を使っていろんな角度から、情報を発信することができます。
自分発信でルールを作ったりビジネスやコミュニティを作ることができます。

要はそれをどう活用するかですね!

会社は自分たちを守ってはくれないので、個人でも仕事をやっていけるような体制を整えておいた方がいいかと思います。

そのための準備として
・自分の売り込みたいサービスや商品を決める
・コンセプトを決める
・ブログを書く(できるだけ毎日更新がいいらしいですが、無理は禁物です^^;)
・自分の売り出したいサービスのホームページを開設する
・SNS(個人的にはFacebook、Google+、LinkedInかなと感じる←2012年9月現在)を開設する
・メールマガジンを発行する

というのが挙げられるのかなぁと・・・。

SNSは現在(2012年9月現在)Facebookがよく使われているようです。
Facebookは実名で登録するのが一応の決まりなので、いくらネット上のつながりとはいえ、限りなく現実のもの(いや、それ以上の影響があるかな)に近いつながりになるかと思います。

個人単位でも、こういったSNSを利用して仕事に生かす事がこれからの主流になるでしょうし、もうすでにやってる人もたくさんいますよね。

そんな能力がこれからの時代は必要なんでしょうね・・・。

« ハタラク オンナ ノ ブログを始めて、時々いただくメール。 | トップページ | ランチは同僚と »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/47221261

この記事へのトラックバック一覧です: 近未来(2025年くらい?)の働き方:

« ハタラク オンナ ノ ブログを始めて、時々いただくメール。 | トップページ | ランチは同僚と »