フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 福岡の物件が売れた | トップページ | ハタラク オンナ ノ ブログを始めて、時々いただくメール。 »

プリマリタルカウンセリングって?

_/PR_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
信州で撮るブライダルロケーションフォト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日、初めて知った言葉なのですが、「プリマリタルカウンセリング」って皆さんご存知でしょうか?
要するに、「結婚前カウンセリング」っていう事らしいです。
参考サイト:プリマリタルカウンセリング協会

そういえば、日本にはこういったカウンセリングってあまり聞かないですよね?

契約社会のアメリカなどでは主流みたいですが日本は夫婦間の決まりって結構なぁなぁ的な以心伝心的な感じなのかなぁとぼんやり思っていたのですが…。

「プリマリタルカウンセリング」は8つのステップを踏むらしいです。

(以下、参考サイトより引用)

■大まかな内容
石井希尚が日本人の生活スタイルに合わせて行っているプリマリタル・カウンセリングは、 最低でも8回のセッションを提供しています。結婚式の1年前くらいから始めるのが理想的ですが、 実際には半年前とか、ぎりぎりに駆け込み的にやってくる方も大勢いらっしゃいます。
(中略)挙式が決まっていなければ受けられないというものではありません。

1.一回目 二人のストーリー
二人のなれそめや、結婚を決めるに至った経緯などを、カウンセラーの質問に答える形で話して頂くことで殆どの時間は費やされます。
出会いから、現在に至るまでを、それぞれの口を通して確認していくことで、二人の結びつきが強くなるのを助けます。
そして、お互いの結婚の決め手など、二人として生きることを決めたそれぞれの思いや動機などが確認されます。
また、二人の関係に亀裂をもたらす可能性のある問題の種をうまく切り捨てるための大切な原則を確認します。

2.相手のことを正しく知っていますか?
この回はゲームのような感覚で楽しんで頂けるセッションです。結婚するなら当然知っているべきいくつかの事項を確認します。
お互いのことを知っているつもりで、意外と知らなかったということや、思っていた相手と実は違っていた面がわかるなど、ドキドキしながら相手を再発見します。
また、結婚を考えているほどのカップルの間でも、すれ違いが起こりやすい8つの言葉についてを確認します。

3.バジェッティング
バジェッティングとは予算を立てることで、ずばりこのセッションはお金の話です。
カップルはロマンチックではないお金について、細かく確認することを怠りがちです。また二人だけで話をしていると、相手に気を遣ってしまって言いにくいことなども多数あり、お金の使い方や、収入の管理などについて、なかなかうまくまとまらない場合も多くあります。
経済観念の不一致は離婚の三大原因の一つです。
バジェッティングでは、夫婦間のお金の感覚を一致させることと、実際の生活ランクを決定することを行います。

4.性について
性の不一致とは、性行為の相性がいいか悪いかということだけでなく、 性をどう管理するかという面も含まれます。つまり異性との距離感や、つきあい方などです。
れらのことに関する不一致は、決定的な亀裂の原因となります。

5.義務と権利
このセッションでは、すべてのカップルにとって、すぐそこにあるセックスレスの危機や、どうすれば、一人の人と同じ行為を長く継続することができるのかということについて、具体的にその原則と対応について学習します。

6.結婚の意味と意義についての考察
このセッションでは、二人の感情の問題とは別に、結婚そのものの意味と意義についてを、結婚についての最古の記録である旧約聖書の記事から学びます。

7.夫の役割、妻のつとめ
このセッションでは、夫と妻の役割について、その性差からくる根本的な傾向の違いや、能力の違いにスポットを当てながら、お互いの間で確認しあいます。

8.愛するということ
最後のセッションは、通常は挙式直前に行われます。愛するということの意味を、古代ギリシャ語の三つの言葉から学習し、 誓うことの意味を確認します。
いっときの感情ではなく、長く続くために必要な愛するということの具体的な15箇条を確認しあいます。

--ふむふむ~こういう過程って絶対必要だと思います。

自分という人間をお互い知り合う事や、二人の間でのお金の取り扱い、性の取り扱いについてきっちり話し合う事って必要ですね。
そこにプロの第三者が入って取りまとめてくれるっていうのはとても良い事ですね。
その理由は、二人の事を冷静に見てくれて、かつ、より深い理解ができるように促してくれるから。
こういう感情を伴うイベントこそ、冷静になってお互いの事を話し合う必要があるのかもしれませんね・・・。

夫婦のための家計管理ガイドライン: 正しい家計管理は、ふたりの愛を強くする。

« 福岡の物件が売れた | トップページ | ハタラク オンナ ノ ブログを始めて、時々いただくメール。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/47053183

この記事へのトラックバック一覧です: プリマリタルカウンセリングって?:

« 福岡の物件が売れた | トップページ | ハタラク オンナ ノ ブログを始めて、時々いただくメール。 »