フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« WEBデザイナーというお仕事 | トップページ | 自分が65歳になったら 2048年 »

20代30代女子に多い、その名も「モヤモヤ病」

「モヤモヤ病」

最近、20代~30代くらいの女性に多い病気(?)らしいです。

仕事も割と充実していて、恋愛もぼちぼち、アフター7もそれなりにショッピングとかして時々お友達とごはんや飲みに行ったりして楽しいんだけど、何か足りな~い!

だから今の自分を変えた~い!みたいな病気(?)

「病気」の単語の後に「(?)」ってつけるのは病気っていうと語弊があるかもしれないし、むしろゼイタク病!!みたいな感じさえするからつけてます。

人間って誰しもが現状に満足していなくて、(むしろ「満足している状態」=「思考停止」なので危険な状態という考え方もあります)で常に向上していきたい!と考える生き物だと思うんですよね。

もちろん、それはワタクシ管理人も同じで、常に自分をいい方向に変えたい、もっと向上していきたいって考えています。

しかし、自分を変えたいという「軸」が「自分軸、自分の心からの理想を追い求める」なのであればいいけれど、「他人軸、他人や世間の理想を追い求める」であれば超危険!!

「他人軸、他人や世間の理想を追い求める」…
こんな状態が所謂「モヤモヤ病」の正体なのではないでしょうか!!

十分恵まれている環境にいるのに、他人軸や世間の理想を追い求めるからモヤモヤする!!チガウ?チガウことないと思います。

最近、仕事であるプロジェクトのリーダーをすることになったんですが、その時にふと思ったんです。

「仕事って、リーダーになる人はそのプロジェクトのルールを決める必要があるんだな。自分の軸を持つ必要があるんだな。」って…。

仕事の全体像が把握できていないときは、分からないところを質問しすぎて上司に怒られている姿をチームのメンバーにさらけ出すのが自分のスタイルのひとつだったり。

作業の手順もリーダーである自分が決めて、なんだかんだでプロジェクトが良い方向性に行けばそれでいいのだ~という感じなのかなと思っています。

で、職場でメール作成しながらランチしているときにふと思ったんです。

「人生も一緒やん。自分の人生も自分軸って持つ必要があるよな、ルールは自分で作らないといけないよな」って…。

自分と未来は変えられる。点と点がつながったような瞬間なのでした。

« WEBデザイナーというお仕事 | トップページ | 自分が65歳になったら 2048年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/47613402

この記事へのトラックバック一覧です: 20代30代女子に多い、その名も「モヤモヤ病」:

« WEBデザイナーというお仕事 | トップページ | 自分が65歳になったら 2048年 »