フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

20代30代女子に多い、その名も「モヤモヤ病」

「モヤモヤ病」

最近、20代~30代くらいの女性に多い病気(?)らしいです。

仕事も割と充実していて、恋愛もぼちぼち、アフター7もそれなりにショッピングとかして時々お友達とごはんや飲みに行ったりして楽しいんだけど、何か足りな~い!

だから今の自分を変えた~い!みたいな病気(?)

「病気」の単語の後に「(?)」ってつけるのは病気っていうと語弊があるかもしれないし、むしろゼイタク病!!みたいな感じさえするからつけてます。

人間って誰しもが現状に満足していなくて、(むしろ「満足している状態」=「思考停止」なので危険な状態という考え方もあります)で常に向上していきたい!と考える生き物だと思うんですよね。

もちろん、それはワタクシ管理人も同じで、常に自分をいい方向に変えたい、もっと向上していきたいって考えています。

しかし、自分を変えたいという「軸」が「自分軸、自分の心からの理想を追い求める」なのであればいいけれど、「他人軸、他人や世間の理想を追い求める」であれば超危険!!

「他人軸、他人や世間の理想を追い求める」…
こんな状態が所謂「モヤモヤ病」の正体なのではないでしょうか!!

十分恵まれている環境にいるのに、他人軸や世間の理想を追い求めるからモヤモヤする!!チガウ?チガウことないと思います。

最近、仕事であるプロジェクトのリーダーをすることになったんですが、その時にふと思ったんです。

「仕事って、リーダーになる人はそのプロジェクトのルールを決める必要があるんだな。自分の軸を持つ必要があるんだな。」って…。

仕事の全体像が把握できていないときは、分からないところを質問しすぎて上司に怒られている姿をチームのメンバーにさらけ出すのが自分のスタイルのひとつだったり。

作業の手順もリーダーである自分が決めて、なんだかんだでプロジェクトが良い方向性に行けばそれでいいのだ~という感じなのかなと思っています。

で、職場でメール作成しながらランチしているときにふと思ったんです。

「人生も一緒やん。自分の人生も自分軸って持つ必要があるよな、ルールは自分で作らないといけないよな」って…。

自分と未来は変えられる。点と点がつながったような瞬間なのでした。

WEBデザイナーというお仕事

ワタシは一応WEBデザイナーとして現在の会社で仕事させてもらっていますが、

いつも思うことがある・・・。

デザイナーって言うとちょっと変わってるとか、人と違うことするのがイイみたいな一面があるけれど、私はそれに一辺倒になるのは違うと思う。

デザイナーこそ、秩序を大切にしないといけないし、なにかデザインを変革するのであれば、必ずその変革には意味がないといけないと思ってる。

グリーンがイメージカラーの企業ホームページの中にいきなりド派手な赤が入ってきたら。。。
その赤に何かしらの戦略や狙いがあるのであればいいけれど、特に意味がないのであれば、それはユーザーを混乱させるだけ。
デザイナーとしてやってはいけないことだと思う。

そんな中で、「現状に甘んじない」というのが必須になっている世の中だからこそ、その考え方をいい意味で形にしたい。
自分の作っている企業のホームページに、意味がある、秩序のある変革をもたらしたいと思う。

その試練から目をそらさないWEBデザイナーでありたいと思う。

世の中の流れに常に敏感でないといけないなと感じる今日この頃なのでした。

朝の時間は大切!

一説によれば、できるビジネスマンの7割が朝の時間を活用していると答えているみたいで!
私も軽く真似してみようと思いつきました。

とっかかりとして、朝7時にアラームをかけて、そのタイトルに、「本日の目標10個紙に書き出す」と名付けました!

これ意外と効果あるかも!?

「紙に書く」って結構キーワードで、紙に書いたことってほぼ実現するって言う人もいるくらいなので、ちょっとしばらく実行してみようかと思います。

みなさんも、貴重な朝の時間は大切に~♪

限りなくタダに近い状態でWEBを活用する方法??

ワタクシは某IT企業でホームページ制作の仕事をしておりますが、
肩書は「WEBデザイナー」なんですがほとんどやっていることは保守作業なので、
自分でも気晴らしがてらホームページを作ってみよう、やってみようという事で、最近自分で独自ドメインをとり、個人的に興味のある「ファイナンシャルプランニング」をテーマにしたホームページを作成し始めました。

ホームページって業者に頼むとお金がごっつかかるのですが、自炊でやったらそんなにかからないと思います。

そこらへんに転がっているフリーのサービスを活用すれば、私のようなHTMLやCSSの知識しかなくてサーバーとかあまり詳しくない人間でもある程度のものはできるのかなーとか思います。

まずは独自ドメインを取得する。やっぱしSEO的に良いらしいです。
よくきくのは
ムームードメイン とかお名前.com とかスタードメイン とかですかねー

で、忍者ホームページ とかの無料サーバーを使用し、そこで上記のサービスで取得した独自ドメインを使用する設定を行う。←これ、私が一番てこずったところ。DNS設定とか何の事だかさっぱりわからずでしたが、いろいろ検索しまくって、ほぼほぼ雰囲気でやり遂げました。

無料サーバーなので広告が入りますが、忍者ホームページの場合はブラウザ画面の下にちっちゃく入るだけなので、気にしない人にはお勧めです。

お問い合わせフォームとかも、FC2お問い合わせフォーム とかのサービスを使用すればタダですし、お問い合わせの設定メールアドレスもgmailにすれば無料ですし・・・。

あと、私はノートPCで外でも作業するので重宝しているのがDropbox

これを家のPCにもノートPCにもインストールすれば、例えば家のPCで行ったローカルでのファイル編集作業も勝手にノートPCのローカルファイルにも編集内容を同期してくれます。もちろんこれも無料♪

あと、編集した記事をネットワーク上に上げるときのFTPもFFFTP を使用すれば無料です。

でもやっぱ専門知識がないとうまくいかないときや手こずるときがあると思いますので、専門家に頼む方が結局効率がいいかもしれませんね…。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »