フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

香港に行ってきます♪

管理人は2013年の年明け早々、香港に金融旅行に行ってまいります。
ついに香港HSBCに口座を作ってまいります・・・。

ただ、ある一定の条件を満たさなければ口座維持手数料などがかかってしまうようなのでいろいろ要注意ですね。

活用方法や詳しいことなど、追ってこのブログに掲載していきたいと思います。

不動産投資のセミナーに参加

先日、清陽通商株式会社 さんの主催する不動産投資のセミナーに参加しました。

不動産投資の清陽通商株式会社主催 第4回不動産投資セミナー「15棟400室自主管理の『必殺大家人』が教える、家賃回収率99%の極意とは?」

自主管理大家さんのセミナーは本当にためになりました(フレンドリーでとてもステキな方でした!)

家賃滞納のケースに備えて、「督促」や「訴訟」や「調停」についてのノウハウをいろいろと教えていただきました。

すごく感じたことは、なんでもかんでも業者さんにまかせっきりだと何かとぼったくられるんだなという事でした…。

不動産オーナーの不安に付け込んで、いろいろ提案されるかもしれませんが、それら全てお願いするようなことをしていると、たぶん手元にはほとんどキャッシュは残らない…。

自分でできるところは自分でやって、お願いするところは業者さんにお願いする!自分でラインを決めてコントロールするのが大切だと感じます。

そういう意味でも、購入する不動産はできるだけ近場がいいのかなぁと最近すごく思います。

なので投資の方向性を変えようと思う今日この頃です。

そろそろ自炊的な不動産投資をするためにも、近場に物件を買っていこうかと思います…。

セミナー後の懇親会は、参加された方が皆さんもちろん大家さんで、物件を何棟も持っているとか、ローン(良い借金ですね)の額が15億とかwwそんな方がとても多かったので正直私のようなヒヨッコはオジケヅイテしまいましたorz

参加されている皆さんは大体が、サラリーマン大家の方が多く(専業でやっている方や法人でやっている方もいらっしゃいましたが)、サラリーマンの収入より家賃収入が10倍以上の方もいらっしゃったり、もうワケわかりませんww そうなったらもうサラリーマンなんて趣味ですね…そんな事言ってみたいもんです。

そういうわけで懇親会では終始ビビッていた管理人なのでした…orz

登記事項証明書は自宅でも参照&取得できる

登記事項証明書は自宅でも参照&取得できるんですね。

いちいち法務局に行かなくても、情報が見れるようですが、法務局の営業時間外だと見れないみたいです。

登記・供託オンライン申請システム

登記事項証明書は全国どこの土地でも所有者を調べられるので、狙っている不動産がある人はこれを活用してみる価値ありかも★

CSS Niteに参加しました

CSS Nite in Osaka

先日、日本マイクロソフトの関西支店セミナールームで行われたCSS Niteに参加しました。

こういう集まりってなかなか参加することがなかったので、どんな世界が見られるのかわくわくしながら・・・といった感じでした。

セミナーを受けての感想は・・・改めて、この業界でワタシも約6年弱仕事させてもらっていますが、世界を変えるのは、こういった「クリエイティブ」かつ「ロジカル」な考え方をできる人たちなんだろうな~ということとっても感じました。

「クリエイティブ」だけでもだめで、そこにはちゃんとした裏づけである「ロジカル」がないといけない。

HTML5やCSS3など新しいツールが次々に出てきますが、常に自分をアップデートして新しい技術身につけないと!と思います。

個人的にそうだな!と思ったのは、WEBクリエイターのキャリアについてお話いただいた方がいたのですが、その方が、「3ヶ月に1回自分のキャリアのたな卸しをしてみる」とおっしゃっていたことでした。

これってどの業界に属している人も言えることだと思いますが、ワタシも3ヶ月に1回、自分のキャリアのたな卸しをしようと思います。

飽くなき探究心と情熱とアソビ心を持って!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »