フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

税金の還付

今年も確定申告の時期真っ只中ですね!
みなさんの中にも確定申告でバタバタ~という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ワタシはOL大家なので、もちろん今年も確定申告しました。
昨年は木造(築22年以上)の住宅を購入させていただいた関係もあり、かなりの減価償却費を計上する事となりました。(築年数は木造の場合、22年以上経っていたら4年で償却するため・・・)
そのため還付金があり、かなり助かっています(^^;)
これでリフォーム代払うぞーー。

OLサラリーマン大家、不動産投資への道 ~普段考える事~

ワタシは普段SE兼WEBデザイナーとして、一般の企業に勤める会社員なのですが、ちょっとだけ人と違うのは、会社員の月収+αで家賃収入(あと投資収入)を頂いているという事です。
(一応、物件は相続とかではなく、全部自分で購入したそれからの家賃収入です。)

そんな中でいつも思う事ですが、お金って額に汗したからと言って必ず稼げる物でもないのかなぁと・・・いうことです。
最近会社員の仕事がかなり忙しくて、夜11時ごろまで会社にいる日が続いているのですが、それでも残業代なども知れており、そんなに変わらないです。
やりがいもあるし、自分の好きな事でもあるので、しばらくやめる気もありませんが、
やっぱり忙しい(^^;)の割に給料は少ない。
それに引き替え、家賃は毎月特に何もしなくても入ってくるので、何だかとても変な感じです。

やりがいのある仕事をすれば、一生懸命頑張っていれば、お金は後からついてくる!とかいう言葉をどこかで良く耳にするけれど、そうでないケースも多々あるのではないか・・・。という気がしてならない今日この頃です。

投資や物件を購入するのは単純な作業が多く、あまりやりがいはなかったりする反面、結構それの収入が大きかったりすると、仕事における「やりがい」と「リターン」は必ずしも比例しないのかな!?とか思って、若干最近戸惑っております。

そんな中でも信念を持って仕事に取り組むことが大事なのかと・・・。
そんなこんなで今日も試行錯誤する管理人なのでした。

OLサラリーマン大家、不動産投資への道 ~賃貸付け~

お久しぶりです、ハタラク オンナ ノ ブログ管理人のmimiです。
最近全然ブログを更新していませんでしたが、落ち着いたわけでもないのですが更新しようと思います!

最近、大阪の鶴橋に空室の物件を購入しました。

空室は何かと手間がかかりますね。
今回、シャワールーム設置や洋式便座のリフォームするため、そのために電気や水道の手配もしないといけないので、その他もろもろ手間がかかります。

決まるまでキャッシュが入ってこないのも痛いものです。

というわけですが先行して賃貸付の依頼はいろんなところにかけています。

まず用意しないといけないのが。。。

・鍵(現地においておくことが基本、キーボックスなどに入れておく)
・物件資料
・名刺(自分で作ったもの)

ってな感じでしょうか。
ワタシは法人なども持っていませんが適当に屋号を決めて、
その屋号の名前で業者っぽい名刺と物件資料を作成して業者に渡しています。

時間も短縮できるしいいかなと・・・。
皆さんは賃貸付の時はどうされているんですかね!?
良かったら教えてください♪

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »