フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 利益を出すビジネスモデル | トップページ | 屋号名義の銀行口座★ »

税金と経済効果とその影響イロイロ

どうも!ハタラク オンナ ノ ブログ(働く女のブログ)管理人のmimiです!

だいぶ前に、たかじんNOマネーで勝間和代さんが、「配偶者控除をなくすと経済は活性化する」という事をおっしゃっていました。

配偶者控除&配偶者特別控除とは?

これはワタシも超納得の大賛成でした。

やっぱり、収める税金が103万円や140万円を境目にして大きく違うのであれば、どうしても働き方を正社員からパートタイムなど短時間労働に切り替えてしまいますって!

ここで問題なのは、多く働いて、ある一定の額を境にグッと負担が増えてしまうという事!

103万円を境に配偶者控除を受けられなくなり、130万円を境に配偶者(多くのケースにおいて夫)の社会保険の扶養に入れなくなり、140万円を境に配偶者特別控除を受けられなくなる…であればどうしてもそれらを超えないように働く時間なりを調整する人が大多数ではないのでしょうか?

そうしてこういった制度を俯瞰してみると、税金とかお金って本当に人の行動を変える影響力があるなと感じます。

こういった制度ってなくなってしまった方が私はいいと思います。一時的には世の中でいろんな声を上げる人が出てくるかもしれませんが(少子化の問題とか)、きっといいスパイラルが起こるのではないかと考えるからです。

そのスパイラルとは…

「配偶者控除や配偶者特別控除がなくなる」

「結婚後も働く女性が増える」

「社会や会社はそういった女性を考慮した制度を設けざるを得なくなる」

「子どもを育てながら働きやすい社会ができる」

「子どもを育てながら働く女性が増える」

「子どもを育てながら働く女性というロールモデルが増える」

「(それを見て)子どもを育てながら働く女性が増える」

「経済は活性化する」

そんなスパイラルが起こりそうな気がしているのはmimiだけではないはずです!

« 利益を出すビジネスモデル | トップページ | 屋号名義の銀行口座★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/51352916

この記事へのトラックバック一覧です: 税金と経済効果とその影響イロイロ:

« 利益を出すビジネスモデル | トップページ | 屋号名義の銀行口座★ »