フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 税金と経済効果とその影響イロイロ | トップページ | 入居者さま決定。 »

屋号名義の銀行口座★

どうも!ハタラク オンナ ノ ブログ(働く女のブログ)管理人のmimiです!
今日もがんばってブログ更新しますよ♪

管理人mimiは先日、屋号名義で銀行口座を開設しました。
ワタシの中のイメージなんですが、屋号名義の口座ってあった方が何かといろんな所とのお金のやり取りが発生した場合、個人名義の口座に振り込んでもらうより信頼感があるという感じがするんですよね…。
そう思うのってたぶんワタシだけではないと思うんです!
という訳で今回は屋号名義の口座の開設と活用方法について書こうと思います。

★屋号名義の口座開設方法★

・開設前
□使用する屋号を決める
これを決めなくちゃ何も始まらない。

□印鑑を用意する
屋号名義の口座を作りたい(振込先の名義が屋号の口座を作りたい)だけなので、印鑑は個人の印鑑でOKです。

□税務署に「開業届(個人事業主の開廃業届)」を出す
これの書き方が微妙にわからないという人、結構多いですよね。
大体の書き方は↓こんな感じです。大体ですので何かあっても責任取りません。
Kaigyo_2 「開業届」ってかまえてしまいそうになるかもしれませんが、開業届は所謂世の中に対しての「決意表明」みたいなもので、特段「売り上げが年間○○万円以上」とか条件があるわけではないので誰でもいつでも出せます。
で、「開業届」原本とそれをコピーしたもの計2通を税務署の窓口に提出し、漏れがない事を確認されましたら、悲しくなるくらいアッケラカンと受理されます。
ここで必ず開業届の控えをもらう事忘れないでください。
※確定申告で青色申告をする場合は開業届を出した2か月以内に青色申告承認申請書も提出してください。書き方は↓こんな感じ。大体ですのでこちらも何かあっても責任取りません。
Aoiro_2

□身分書
運転免許証でOK。これも個人の口座開設と変わりませんね。

□口座開設時に口座に入れるお金

口座を開設する際に行員の方に「いくらか入れてください」と言われるあれです。
ワタシはいつも10円にしています。

これで大体準備万端です。
税務署が近くにあれば、これらの準備にかかる時間は書類の作成から税務署に書類提出までやって1時間もかからないと思います。

・銀行で口座開設
屋号名義で口座開設はワタシの場合、三井住友銀行を利用しました。
なぜかというと屋号だけの名義でお客さんからの振込を受けることができるからです。
(要するに、お客さんが振込をする際、ワタシの個人名を入力する必要がなくてわかりやすい)

□行員のお姉さんの言われるがままに書類を書く
ただ、ココで個人事業主の屋号名義の口座を作成しに来ているだけあって、実際は主な仕事が会社員であっても職業欄には「自営業」にチェックをしましょう。

□屋号だけで振込を受けられるようにしたいと宣言する

屋号だけの名義でお客さんからの振込を受ける仕様の口座にしたい旨ちゃんと行員のお姉さんに申告しましょう。その設定をする書類がまた別にあります(その書類の名称は知りません…確か、屋号名称だけでも、個人名だけでもどちらでも振込を受けられる設定をする書類です)。
そうしないとお客さんからの振込を受ける際、屋号+個人名まで打たないといけなくなるのでお客さんの手間がかかります。

手配してもらうのに10~15分くらい待って晴れて屋号名義の口座の出来上がりです~!
ここまでに要した時間約2時間弱。

皆さんの参考になればと備忘もかねて。
ハタラク オンナ ノ ブログ(働く女のブログ)管理人のmimiでしたー。

« 税金と経済効果とその影響イロイロ | トップページ | 入居者さま決定。 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/51377231

この記事へのトラックバック一覧です: 屋号名義の銀行口座★:

« 税金と経済効果とその影響イロイロ | トップページ | 入居者さま決定。 »