フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 空室物件の取扱い | トップページ | FP(ファイナンシャルプランナー)に相談だ! »

節約の手法

節約の手法で、私が取り入れているのは
「レシートを必ずもらう」です。

これは意外と効果があります。
そしてもらったレシートはその日の終わりに項目ごとに仕分けします。

これは不動産投資の学校で一緒に学んだ友人が取り入れていた方法なんですが、
100均などで売っている小物入れを活用して下の写真みたいな感じで分けます。

Dsc00868
私の場合、項目は

□食費
□光熱/通信費
□その他/交通費
□日用品
□教育/自己投資費
□衣服/美容費

に分けています。
この辺は、人によって違いがあるかと思います。
その他に、家賃とか保険の費用がかかっていますが特にレシートをもらえるわけではないのでそこは銀行の引き落としや振込の履歴で管理します。

こうして、自分の何気なく使っている日常の費用を定期的に客観視することはかなり節約になるし、精神衛生上もいいかもしれません。

何気なく使っている日常のお金を一日に一回は必ず客観的に見る。

もう一度言います。

何気なく使っている日常のお金を一日に一回は必ず客観的に見る。

この言葉を叩き込めばあなたも節約脳!?

« 空室物件の取扱い | トップページ | FP(ファイナンシャルプランナー)に相談だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/51278240

この記事へのトラックバック一覧です: 節約の手法:

« 空室物件の取扱い | トップページ | FP(ファイナンシャルプランナー)に相談だ! »