フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 本田健さんの読者の集いに参加しました★ | トップページ | 不動産ファンド「みんなで大家さん」が実質31億円の債務超過 »

3回目のFP2級…

どうも!ハタラク オンナ ノ ブログ管理人のmimiです。
昨年から挑戦している、ファイナンシャルプランナー(以下FP)2級の試験なのですが、なんとmimiは2回も落ちてしまいました(実技は合格、学科が不合格の状態)。

現職の会社から推奨されている資格という事もあって、もう絶対今度こそFPとるぞ!!という感じで、3回目の挑戦です。

今度こそ!!という事で資格スクールにも通っちゃいます。
もう本気です。
何が何でも取ります。

スクールの先生曰く、FP2級を取ったらAFPにも登録できて(年会費などかかりますが)その中で開催されるイベントもあるらしく、FPの横のつながり構築にも役立つそうです。

で、梅田のT○C(資格スクール)に通っているのですが、そのFPの講師の先生は独立系のFPで12年もそれで食べてきているそう。。。

FPって今でもあまり聞きなれている人って少ないと思うんですが、確かに、何で食べているの?という疑問がわきますよね。

その質問、講師の先生にしてみました。

その答えは、
「いやー、100人いればやり方は100通りですね」
とのことでした。

極端な例では「占い」を生業にしている人がFPの資格を取って集客していたりするらしいです。具体的なやり方はよくわかりませんが、「お金(FPの知識)」+「自分の本業」って何かと結びつきやすいらしいそうな。

講師の先生も所謂「講師業」や「執筆」とかで生計を立てているみたいで、なんか話を聞いていると経済自由人っぽいんですよね…。

講師の先生はペーパーカンパニーを持っているらしいんですが、なぜペーパーパンパニーなのかと質問すると、
「ズバリ社会保険ですね。私は自分の会社で社会保険に入っています」
との答えが!
あまり詳しくは書きませんが、これで年間かなりの節約になるみたいです。

FPって奥が深いみたいです。
マジ極めたいですー。

« 本田健さんの読者の集いに参加しました★ | トップページ | 不動産ファンド「みんなで大家さん」が実質31億円の債務超過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/51844717

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目のFP2級…:

« 本田健さんの読者の集いに参加しました★ | トップページ | 不動産ファンド「みんなで大家さん」が実質31億円の債務超過 »