フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« プロジェクト始動! | トップページ | 母の日 »

入居者を決める前にしないといけないこと~反省、反省…~

どうも!ハタラク オンナ ノ ブログ(働く女のブログ)管理人のmimiです!
最近は不動産投資に力を入れておりまして、そんな事ばっか書いております。。。
でもそろそろ落ち着きそうです。…たぶん。今週末こそは平和でゆったりな休日を過ごすぞ!!

今回、空室の戸建を購入してリフォーム、入居者募集、入居者決めまで一通り経験させてもらったのですが、

凄く反省する事は、購入してからすぐに、不動産投資の学校で勉強した事、おさらいしとけばよかったーーー!!という事です。

実際やってると、結構忘れてしまいます。

そんなわけで、備忘もかねて入居者を決める前に
やらないといけないことリストを作成(((> <;)

・管理会社は絶対決めておく!(自主管理もいいかなとか考えたんですが…実質私のようなサラリーマンやOLを本業にしている人は管理会社かまさないと何かあった時に入居者の対応ができない場合、迷惑がかかるので管理会社は必要と思いました。)

・更新料の有無を決める!(更新料有の場合はいくらか決める!)

・鍵交換代(鍵交換の代金をあらかじめ見積もっておく!これ大事!タイプによってかなり料金が違う!管理人は今回これでちょっとえらい目見ました。赤を出したーー)

・契約は何年の自動更新か決めておく!(2年の自動更新が多いイメージ。)

・特約事項を決めておく!(滞納した場合延滞金は滞納した金額の14.6%だーとか、振り込み手数料は借主負担だーとか、ペット可否とかー)

・退去の解約通知は何ヶ月前にしてもらうか決めておく!(一般的には1ヶ月前が多いイメージ。)

・入居者に用意してもらう書類を決めておく(本人の住民票、源泉徴収票、所得証明!場合によっては連帯保証人の住民票、源泉徴収票、所得証明!)

・入居者に入ってもらう火災保険を決めておく!

・保証会社…保証会社の審査を通ることを以て入居審査完了とするのがベスト。

ちなみに、管理人は保証会社通してない物件何個か持ってます。
滞納されたら先日受講したセミナー、必殺大家さんの裁判テクニック使うしかないです…。ウヒョー、そんな日は永遠に来ませんように!でも滞納されたら管理人の真面目パワーで確実に督促&払わない場合は追い出します…

今回の案件で気づいたことは…

「自分ひとりだけじゃ何もできない!!いろんな人に支えられて達成できるんや!!」

という事!!!

ボロボロのキッチンドアを自分でキレイにしようとしたら笑いそうになるくらい出来なくて、、涙目になりながらリフォーム屋さんに電話して「なんとかしてー」と電話して対処してもらったり
入居付や管理もお願いしたりとかで
ホンマ、いろんな人にお世話になりっぱなしです!!

マジでマジでマジでマジでそう心から思いました!!ありがとうございます!!

« プロジェクト始動! | トップページ | 母の日 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/51523980

この記事へのトラックバック一覧です: 入居者を決める前にしないといけないこと~反省、反省…~:

« プロジェクト始動! | トップページ | 母の日 »