フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

人間に必要な4つの幸せ。

最近、友達のFACEBOOKなどで取り上げられていた記事で「人間に必要な4つの幸せ」というのがありました。

http://blog.goo.ne.jp/cheolsaito/e/8f4a0247437b32227fc91aa91741abde
3つの〜とか、7つの〜とかによく反応してしまうハタラクオンナは、その記事をじっと読んでしまうのでした。
それによると、
◆人間の4つの幸せ~ある禅僧の言葉から◆
  1.人に愛されること
  2.人に褒められること
  3.人の役に立つこと
  4.人に必要とされること

ということでした。
なるほどなーと感じます。
どれかひとつでもかけると、どこか足りないような感じがします。
よくみてみると、この4つ、1以外は仕事でも得られる幸せなんじゃないかな(え?場合によっては1も?)と思います。
最近どうも仕事に追われて焦燥感に苛まれながらタンタンと過ごしている人が多い現代社会ですが、そんな人たちに足りないのは何なのか、ちょっと立ち止まって考えてみたんです。
「ビジョン」とか「情熱」かな・・とか。
「自分は◎◎を信念にしているー」とか、
「どんな風に社会に利益を還元していきたい!!」っていう覇気が最近なくなってしまっている気がする。。。
そんな情熱やビジョンなしの人間になってしまうと、人の役にたっていても、必要とされていても、何も感情を持てない、喜びやワクワクも感じられない、なんというか、カラカラの人間になってしまう気がするんです。
情熱やビジョンむき出しにすると、それをことごとくポキッと追ってくるヤツらが必ず存在するけれど、そんなんに負けていたらいけないなと思います。
あなたのビジョンや情熱を、ガシッと受け止めてくれて、それを必要としている人たちが、必ず世の中にはいるんだからっ!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »