フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« Facebookメッセンジャーでビッグないいね!を送る方法 | トップページ | コンビニで証明書取得できるんだ! »

FPのスタディーグループに参加させていただきました。

先日、ありがたいご紹介で、Yenman相続研究会 というファイナンシャルプランナーのスタディーグループに参加させていただきました。

テーマは「不動産の相続相談に必要な知識とその周辺」。

これからますます必要な知識だと思い、とても興味深い内容でした。
特に若い人は、「相続」の話なんてまだまだ先、と思いがちなんですが、いざ自分の身に起こったら、きっと大変なんだろうなと想像できます。
性質的にかなりセンシティブでなんとなくタブー視されているイメージの「相続」ですが、やはりそれについて家族などで話す機会があってもいいのかな、と思いました。
被相続人の死亡のタイミングで分割方法がちがったり、親子が亡くなる順番で相続人が違ったりする事も興味深い内容でした。
印象に残ったのは、再婚していて前妻との間に子どもがいて現妻との間でも子どもがおり、その子ども同士が面識がないケースです。
いずれにしろデリケートな問題なので、これまでの人間関係も大いに関係してきますが、「よきに計らってくれるだろう」と受け身の姿勢ではなく、ちゃんと知識を着けて身を守る準備をしておくことも重要だと再確認しました。

★日経新聞(日経、MJ、日経産業)無料で読んで年間約13万5千円節約という選択肢

« Facebookメッセンジャーでビッグないいね!を送る方法 | トップページ | コンビニで証明書取得できるんだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/57532490

この記事へのトラックバック一覧です: FPのスタディーグループに参加させていただきました。:

« Facebookメッセンジャーでビッグないいね!を送る方法 | トップページ | コンビニで証明書取得できるんだ! »