フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

FPのスタディーグループに参加させていただきました。

先日、ありがたいご紹介で、Yenman相続研究会 というファイナンシャルプランナーのスタディーグループに参加させていただきました。

テーマは「不動産の相続相談に必要な知識とその周辺」。

これからますます必要な知識だと思い、とても興味深い内容でした。
特に若い人は、「相続」の話なんてまだまだ先、と思いがちなんですが、いざ自分の身に起こったら、きっと大変なんだろうなと想像できます。
性質的にかなりセンシティブでなんとなくタブー視されているイメージの「相続」ですが、やはりそれについて家族などで話す機会があってもいいのかな、と思いました。
被相続人の死亡のタイミングで分割方法がちがったり、親子が亡くなる順番で相続人が違ったりする事も興味深い内容でした。
印象に残ったのは、再婚していて前妻との間に子どもがいて現妻との間でも子どもがおり、その子ども同士が面識がないケースです。
いずれにしろデリケートな問題なので、これまでの人間関係も大いに関係してきますが、「よきに計らってくれるだろう」と受け身の姿勢ではなく、ちゃんと知識を着けて身を守る準備をしておくことも重要だと再確認しました。

★日経新聞(日経、MJ、日経産業)無料で読んで年間約13万5千円節約という選択肢

Facebookメッセンジャーでビッグないいね!を送る方法

どうも~ハタラク オンナ ノ ブログの管理人です★

今日は、最近、Iさんから教えてもらいました、
「へぇ~」と思った小技をシェアさせていただきます。
Facebookメッセンジャーでビッグないいね!を送る方法
スマートフォンを使用している方はFacebookメッセンジャーを良く使われていると思いますが、
「いいね!」のあのマーク送れるじゃないですか。
しかし、「いいね!」を、ちょんと押しても「なんかやたらいいね!マークが小さい」と思ったことないですか?
あれって実は、いいねボタンを押す時に、【長押し】したらめちゃ大きい「いいね!」を送れるんですよ。
↓こんな感じで。
Iine_2
って、Iさんから教えてもらいました。
ぜひ皆さんもお試しあれ~

一緒に投資の勉強を共にしたファイナンシャルアカデミー卒業生同士の懇親会

先日、私が不動産投資の第一歩を踏み出したきっかけであるファイナンシャルアカデミー の卒業生同士での懇親会に参加してきました。
「投資」や「資産運用」という分野であっても、同じ志を持つ、気心の知れた者同士が集まるのって、やっぱりいいものだなぁ~としみじみ思いました。
主催して下さったGさん、本当にありがとうございます(*^^*)
当日参加されていた方々の投資分野はFX、不動産、株式といった感じでした。この会は大阪で開催されたのですが、このために関東から来られた方も!こういうことも投資を実行して成功したからこそ味わえる醍醐味なのでしょうね~(^^)
経済的な自信をつけることは自分の夢を実現させる手段でもあるし、自分の周りの人たちを幸せにするための手段でもあると思います。
大人になってからも、そんなことが分かり合えている仲間がいるって幸せなことだと思います♪
20140920_small
※プライバシー保護の為お顔はぼやかしてます。

日経新聞(日経、MJ、日経産業)無料で読んで年間約13万5千円節約という選択肢があってもいい。

あなたは、日経新聞をいつも読まれているでしょうか?

私個人的には、この新聞を読む事は、日々シャワーを浴びる事のように日課になっています。
個人的に思うのは、新聞は隅から隅まで読む必要はないと思います。
しかし、要点を押さえるベキなのかな、とは思います。
とりあえず、まず1面でチェックするのは
右側に掲載している、今日のニュースのピックアップを一度に見れる、「NEWS&VIEW」。
ここを見るだけで今日のだいたいの主なニュースはチェックできます。
次に、「WORLD MARKETS」で、日経平均株価と円・ドル、長期金利に目がいきます。
金利が下がると「これから物価はどうなるんだろ?」とか、
円・ドルが一時109円までいくと、「これからいったん円高に向くのかな?」
とかいろいろ考えてしまいます。
次に3面の「きょうのことば」はチェックするようにしています。
私は社会人なりたてのとき、一時期「きょうのことば」の部分だけ切り取ってスクラップしていた事がありました(いまはもうしないのかな?)。
広告に紹介されている書籍なども目がいってしまいます。
こういうの見ておもうのは、
「あ〜、こういう本を日経新聞を読んでいる人は好きなんだな」
「最近はこういう事が経営者の人の関心ごとなんだな」
と言う事です。
今だったら特に目につくのは、やっぱり2015年の相続税の増税対策についてのネタですね。
あと、不動産投資とかも多いですね。
その他、紙面の4分の1くらいを占めているゴルフクラブの広告を見ると、やっぱり経営者の人は、ゴルフをするんだな〜と感じます。
そう考えて目を通していると結構面白いですよ(^^)
その他は、本当にざーっとシャワーのように目を通して、あとどうしても目が止まってしまうのは「キャリアアップ」や「近畿経済」(関西在住なので)ですね。
そんな感じでいいと思います。でないと続かないですもんね…
そんな日経新聞も、年間購読すると約6万円強、MJや日経産業も取ると合計で購読料が年間13万5千円します。
結構な投資ですよね。
でも新聞の情報の質をほぼ落とさず、無料で日経新聞を購読する方法がこちらで紹介されています。
もちろん、年間の何万円か支払って、情報を仕入れる事もとてもいい事だと思います。でもこの方法は選択肢として、「知っておいて絶対損はない!」とわたしは思います。
選択肢の多さが、豊かなライフにつながるんですものね(^^)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »