フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 不良入居者の対応 | トップページ | オンナが30歳までにやっておいた方がいいと思う美容施術または習慣 »

不動産経営チームを構築するために用意しておきたいツール

不動産投資はチーム戦で、わたしたち大家と不動産屋(客付け、管理)さん、リフォーム屋さん、その他業者(鍵屋さん、水道屋さん、市役所の方、保証会社の方…)などなど、いろんな人と関わる事になると思います。

そんなやりとりの中で、必須アイテムだなと感じるのは以下の通りですので、これから不動産投資をしようと思われている方も、最低限以下のツールは用意しておいた方がいいと思います。
①名刺(本名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレスが書いてあるもの)
名刺はあった方がいいと思います。ない場合だと客付けをお願いするときにいちいち紙に連絡先を書いて渡すみたいなことになってしまいますので非常に手間です。
あと、あなたがその地域の有名な地主などでない限り自分がどこの馬の骨なのか業者さんなどもわからないので、ぱっと自己紹介できるアイテムとしてもあればいいと思います。
記述する内容も住所、電話番号、FAX番号はあった方がいいと思います。
特に不動産屋さんは未だにFAXを多用しているところが多いです。年配の業者さんなどは特に。
普通に、「物件の資料FAXで送ってください」とか言われます。
最近では一人暮らしの方などではFAXを持っていなかったり、家のFAX番号を教えるのが抵抗あるという人も多いかと思います。そんな場合、わたしはeFax のようなweb上でFAXを送受信できるサービスを使用しています。FAX機も紙代もインク代もいらないんで結構便利です。
②三文判
住所、名前、電話番号、FAX番号、それぞれ別々にゴム印を作成し、必要に応じて組み合わせる三文判が、不動産投資では意外と重宝します。
よく、業者さんに「個人の方で三文判を使っている方って珍しいですね」と言われるのですが、いえいえ、これは絶対あった方が便利ですよ★
不動産売買や賃貸借の契約って住所と名前をやたら書く箇所が多いじゃないですか。そういう時に毎回住所と名前を手で書いていると、手も疲れるし、時間もかかるし、全然効率的ではないんです。
不動産に関わる契約のみでなく、郵送で資料を送るとき等にも使えますし、いろんな場面で三文判は使用できます。
作成に4,000円〜5,000円の費用はかかりますが、三文判を一回作成してその後の手書きで住所と名前を書く時間を節約し効率化させた方が、今後のためにもいいと思います。
③プリンター(パソコンなどの端末があること前提)
大体の方がお持ちだと思いますが、これも必須です。ない場合はすぐに電気屋さんへGOです。
なぜなら、物件資料や地図を紙に印刷して業者さんに渡すときに必要だからです。
④メールアドレス
これも大体の方がお持ちだと思いますが、FAXと同じくらい重要ですね。
わたしのイメージ的に、
比較的若い業者さんとのやり取り→メール、
年配の業者さんとのやり取り→FAX
って感じです。
⑤連絡先一覧をエクセルなどにまとめたファイル
わたしは名刺交換をさせていただいた業者さんの名刺は全てエクセルに情報を転記して一覧にしています。で、そのファイルをDropBoxなどのクラウドにのせて、パソコン、スマートフォンなどどの端末でも(緊急時にはネットカフェからでも)見れるようにしています。
そうする事で「あ、あのときの業者の山田さんにリフォーム頼みたい」と突然思ったときにはパッっと連絡先を引っぱり出せるからです。この仕組みはかなり重宝しています。
上記が不動産投資をする場合に最低限必要になる、もしくはとても業務が円滑になるツールだと思います。
その目的は、何と言っても、あなたのベストな不動産経営チームを構築するためです。
不動産投資は楽ではないし、一人でできる仕事ではないです。
いろんな人の手助けがあってなりたっています。
あなたも、上記のようなツールを整えて、ベストな不動産経営チームを構築してみてはいかがでしょうか!?

« 不良入居者の対応 | トップページ | オンナが30歳までにやっておいた方がいいと思う美容施術または習慣 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/58424094

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産経営チームを構築するために用意しておきたいツール:

« 不良入居者の対応 | トップページ | オンナが30歳までにやっておいた方がいいと思う美容施術または習慣 »