フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 2015年2月 | トップページ | 2015年12月 »

人生を思い通りにコントロールするためには「管理」が必要

突然ですが、あなたは今の人生に満足していますか?

何をいきなり、そんな漠然とした質問を…と思われたかもしれません。
わたしたちのような20代後半から30代前半のアラサーと呼ばれる世代の女の子とかは特に
「このままでいいんだろか~症候群」
みたいなのになりがちだと思います。
その感情ってある意味、「不安」とも言いかえられるんだと思うんですが、
その「不安」の出所ってなにかわかりますか?
それは、あなたの思い描く「理想の状態」とあなたの「現状」に何かしらの差があるからなんです(もしくは、「理想の状態」を把握していない)。
その差を埋めるための努力って、やった方がいいんですが、
特にやらなくても誰にも怒られないことの方が多いので、
ついつい後回しにしがち。
(図にしたら、↓の②に該当する行動ですよね。)
Kinnkyuu
はい、これがあなたの人生を停滞させている第一の原因です。
「緊急でないが重要な事」を後回しにして、
ただただ時間だけが過ぎていく。
これは私も含め気を付けないといけないことなんですが、
人って目の前の苦痛を避けるので、どうしても日々の行動が上記の図で言えば①(例:好きでもない仕事とかしなくちゃいけない雑事とか)と④(例:家でするゲームとか)の繰り返しになりがち。
でも一日1時間でもいいので②に充てる時間をつくってみてください。
そのために今はいろんなツールが出ているのでご参考程度に!
〔 電子書籍本 〕
プロジェクト管理の手順で人生に改革を起こす手法が書かれています。
〔 アプリ 〕
『目標達成,習慣化のサポート~ MyActionTrigger』
目標達成用をサポートしてくれるアプリ!
〔 コーチング 〕
どえらいタイトルですが、内容はインスパイアされること間違いないです。
軽快で芸人さんのようなユーモアも持ち合わせていて肩ひじ張らずに受講できます♪

人生プロジェクト管理術

主にIT企業や建設業界など、チームで仕事をしなければならないときに使用されている考え方で、プロジェクト管理というものがあります。

プロジェクト管理とは、プロジェクトを成功させて完了させるための活動の事です。
その活動にはいくつかの区分があります。
「課題管理」
「コミュニケーション管理」
「進捗管理」
「リスク管理」
「環境管理」
「品質管理」
などが主なものと言えるでしょう。
この考え方を、仕事やビジネスだけにプロジェクトの焦点を当てるのではなく、
自分たちの人生の目的に焦点を当てればどうか?
という考え方で作成された本をご紹介します。
この本では、本来会社の一プロジェクトの目的に設定される対象を読者の人生の目的に置き換えて、その目的を叶えるべく、その方法をプロジェクト管理の視点から体系的に説いたものです。
この方法を1日15分、本当に実践したらその人の人生はきっと好転していくんだろうな…と思わずにいられない一冊でした。
人生プロジェクト管理術実行委員会さん、これからも応援しています~。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年12月 »