フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 一生お金に困らないためのバイブル働く女性の不動産投資入門 | トップページ | 余計な感情や情報は伝えずに仕事を進めるスキル »

成功する引越のためにすべき準備

ここでいう引越とは、
「住む場所を決めて、そこに移住するまでの一連の流れ」
を指します。
引越は人生を変える
と言っても過言ではありません。
住む場所を変える = ライフスタイルに影響する = 人生が変わる
という構図が成立します。

★不動産屋に出向く前に準備すること
(1)引越の目的をはっきりさせる。
今回の引越の目的をはっきりさせます。
具体的には、引越で解消したい問題を書き出してみるのが早いでしょう。
以下のような感じで…
・長距離通勤問題を解消したい
・部屋が手狭になったので広い家に引っ越したい
・両親の家の近くに住みたい(車で10分くらいの距離)
・近くにスーパー、郵便局、市役所、図書館など一通りの施設がそろっているところがいい
などなど、挙げると意外にどんどん出てきます。
(2)具体的に引越先の条件を書き出してみる
目的がはっきりしたら、以下の項目について、条件を書き出してみます。
・構造(戸建て/マンション)
・広さ
・間取り/部屋数
・収納
・築年数
・設備
・住環境
・周辺環境
・駅からの距離
・駐車場有無
・価格(家賃など)
・ペットの可否
妥協できる点、できない点をはっきりさせると、不動産屋さんに物件の要望が伝わりやすくなり、より理想の物件に巡り会いやすくなります。
家族にも上記の希望条件を書き出してもらうと、家族の中で誰かが我慢している状況を打壊する事ができます。(家庭円満につながりますね♪)
人生に多大な影響を与える引越ですが、結構行き当たりばったりで決めている人が多いのに驚かされます。
マジこの準備をするかしないかで人生の明暗を分けると言っても過言ではないです。
引越の目的と条件をハッキリさせてから、不動産屋に出向きましょうね♪

女性のための快適住まいづくり研究会

« 一生お金に困らないためのバイブル働く女性の不動産投資入門 | トップページ | 余計な感情や情報は伝えずに仕事を進めるスキル »

住まい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/68400361

この記事へのトラックバック一覧です: 成功する引越のためにすべき準備:

« 一生お金に困らないためのバイブル働く女性の不動産投資入門 | トップページ | 余計な感情や情報は伝えずに仕事を進めるスキル »