フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« マイホーム(自宅)不動産を高値で売却するには:その2 | トップページ | 結婚して苗字が変わる件 »

「異業種交流会」って胡散臭い?!

最近は参加していませんが、以前はちょいちょいSNSイベント等で開催される「異業種交流会」めいたものに参加していました。

ここには色んな目的で来ている人がいます。
・単に社外に友達を作りたい。
・社会勉強。
・実は婚活&恋人探し!
・ネットワークビジネスのダウンを作りたい。
・自分の商品を営業したい。
・暇つぶし。
・酒飲みたい。
それなりに楽しいし、そこで出会った友達もいるのですが、たまに地雷が混じっているので気をつけなくてはなりません。
★異業種交流会で気をつけなくてはならない人種:何やっているかわからないけど経済自由人っぽい人★
私は経済自由人自体は否定しません。
ただ、経済自由人に近づけば何かあやかれるのではないかと思って近づいたら大怪我します。
彼らは訳のわからない投資案件をいくつか持っていて、投資話を持ってこられる事もあるでしょう。
投資話に乗るなとは言いませんが、その投資話を限りなく100%に近い状態まで理解してから(要するにあなたが納得できるまで話を聞いてから)投資するべきです。
後はその案件が吹っ飛んでも自己責任です。
★異業種交流会で気をつけなくてはならない人種:ネットワークビジネスやっているっぽい人★
異業種交流会で知り合った、すごく物腰の柔らかい感じで好感の持てる女性と何度か食事にいった事があります。
しかし彼女と会話していると何かにつけて
「すごい人がいて会ってほしい」とか
「今からは収入の柱を複数持っておいた方がいい」とか
「○○の製品がすごくいいから、これを紹介するだけで権利収入になる」
的な事を言われ、あ、これネットワークビジネスだなと悟ったのですが、
彼女自体がそんなに悪い人ではなさそうなので
とりあえず「すごい人のセミナーに(東京だけど)いってみるか」とのこのこついて行った事があります。
彼女のネットワーク信者仲間と、なんと大阪から東京まで深夜に自家用車乗り合いで行くことになりました。
「これが権利収入得ている人間のすることか?」疑問で頭がいっぱいの中、
後部座席で寝心地の悪い眠りにつき、疲労困憊の中、翌朝新宿着。
「すごい人」のセミナーに参加し、
年収6000万だとか、日本では雨で見れなかったけど日食をヘリコプターに乗って夫婦で雲の上から見たとか自慢ばかりのセミナーでした。
なぜか後からセミナー代2000円請求され、払ったけど事前に言ってくれなかったので腑に落ちなかったです。
その後ネットワークビジネスの話をされ、23万円分の製品購入を迫られましたが、
どーーーしてもそのビジネスが理解不能すぎて丁重にお断りし、
一人で新幹線で帰りました。
で、後日彼女から行きの高速代(みんなで割り勘分)3000円くらい請求され、彼女の口座に振り込みました。。
そう考えると、あまり気分のいい出会いではなかったですねー
よくよく考えると、他人が儲ける事を心から喜んで手助けする人間なんて基本いないので、おいしい話振ってくる他人には態度には出さなくていいけど警戒心を持っておいた方がいいかもです。
で、受け身の人間は格好の餌食にされるので気をつけた方がいいです。
よくよく考えたら、異業種交流会に参加しなくとも金融やファイナンシャルプランニングの勉強した方が幾分社会勉強になるかも知れませんね〜〜^^

« マイホーム(自宅)不動産を高値で売却するには:その2 | トップページ | 結婚して苗字が変わる件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/68242374

この記事へのトラックバック一覧です: 「異業種交流会」って胡散臭い?!:

« マイホーム(自宅)不動産を高値で売却するには:その2 | トップページ | 結婚して苗字が変わる件 »