フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« マーケティングコンサルタント長倉顕太さん | トップページ | 夫婦別会計は離婚しやすい?! »

期待されるように生きる女 〜よく気が狂わないでやっていけるな〜

女は生まれた時点から、「世間が女性に期待する役割」に少なからず影響を受けて過ごしている。

「女は美しく小綺麗であるべき」
「女はちょっと控えめであるべき」
「女はちょっとおバカであるべき」
「女は一定の年齢になると結婚するべき」
「結婚して苗字が変わる事を女は喜ぶべき」
「女は子どもが好きであるべき」
「女は子どもを産むべき」
「女は居酒屋で大皿を小皿に取り分けるべき」
・・・つーか、こんな圧力に気が狂わない女ってマジすげぇ!
普通に過ごしていると、女はこうしたバイアスに少なからず影響を受ける。
これはマジで危険。
なぜなら、それらの期待に添うように生きる人生って、その人自身の人生ではなく、他人(しかも誰かよくわからん社会的圧力)の人生を生きる事になるじゃんか。
女に産まれた時点で、上記のようなよくわからん圧力があるってことを認識しなければならない。
そして、そういった圧力を抹殺しようってのも無理な話なので、
それらの圧力に憤りを感じる事も、影響をモロに受ける必要もない。
「女ってそういう圧力をうけることがあるんだなー」くらいでいい。
でもそれを自覚しているかしていないかの差って結構重要!
そんなあなたにオススメの本!

« マーケティングコンサルタント長倉顕太さん | トップページ | 夫婦別会計は離婚しやすい?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/68671338

この記事へのトラックバック一覧です: 期待されるように生きる女 〜よく気が狂わないでやっていけるな〜:

« マーケティングコンサルタント長倉顕太さん | トップページ | 夫婦別会計は離婚しやすい?! »