フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

« 年賀状は個人名で。 | トップページ

不動産投資はビジネス。

管理人のmimiです。

先日業者様に紹介頂いた大阪府柏原市にある戸建てに買付けをいれました。
50平米の4K。
大阪教育大前に近い。
学生来そう。
2Fの個室が2つセパレートになっており、最近流行の民泊したい人とかもよってきそう。
どちらにしろ床がボコボコだったり窓の網戸がビリビリだったりで、絶対リフォーム必要なので、リフォーム業者も手配済み。
頑張って賃貸にまわすぞー!
■業者はビジネスパートナー■
いつも思うけど、
業者さんと私は業者と客ではなく、互いにビジネスパートナーという意識がめちゃ大事って感じます。
「こいつ面倒くさい奴」と思われたら終わり。
そう思われないためには、
自分の要望を具体的にしっかり伝えるって大事。
★不動産業者(売買)の場合
「物件価格○○万円以内、リフォーム込みで○○万円までに抑えたい、都心部に電車で○分以内の立地、駅徒歩○分以内、築年数は○年以内」とか。
「何かいい物件があったら連絡ください」はだめ。
これはTHE面倒くさい奴!
提案頂いても、見送る場合あると思うけど、その場合は具体的理由を伝える。
★リフォーム業者の場合
こちらも要望と出せる予算をしっかり伝えるってこと。
リフォームって完成後のイメージがしづらいケースが多いから、
何となくええ感じにとか、ダメなわけで。
★不動産業者(賃貸付)の場合
事前に決めておくべきこと(要望)はオーナーで決めておくべきです。
・家賃、敷金、礼金の額(相場などは業者が教えてくれるケースも)
・広告費(賃貸付が成約したときの業者への成功報酬。基本は家賃1ヶ月。2ヶ月、3ヶ月出すオーナーもいる)
・一般媒介にするか専属媒介にするか(基本、専属の方が喜ばれる)
・保証会社つけるかつけないか
・鍵交換代
・入居者&連帯保証人の提出書類(住民票、収入証明)
・滞納時の対応
などなど。
どういうのが一般的って言うのは何となくあるけれど、基本オーナーが自由にルールを決めるものなので、事前にこういうのもしっかり準備する必要あり。
■ルールを作るのはオーナー■
われわれは普段どうしてもルールを「守る」立場に立たされることが多いので、ルールを作ることに戸惑いや不安を感じる人も多いでしょう。
普通はどうなんだろうかと考えたり、
業者に「鍵を現地設置するのは危険」と言われ不安になったり、
広告費はもっとと言われ考え込んでしまったり。
でもそこは利益を出すためのルールを作成し、死守するんです。
自戒の意味も込めてこのビジネスへの思いを綴ってみたのでした。

« 年賀状は個人名で。 | トップページ

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55441/69114417

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産投資はビジネス。:

« 年賀状は個人名で。 | トップページ