フォト
無料ブログはココログ

おすすめリンク

  • 脱・都合のいい女。本気の婚活
    都合のいい女をやめて、幸せな結婚をしよう!!素直で真面目なあなたこそ、絶対に幸せになる権利がある。いや、幸せにならなければならない!

Twitter

  • Follow大歓迎★

〔PR〕

仕事

2019年副業事情:副業を認めている会社はまだまだ少数派。オススメの副業とは。副業で「アルバイト」は愚の骨頂。

こんにちは、ハタラクオンナです。

勤めている会社は副業禁止だから、副業を諦めるしかないのか?

Me_biz20160902162317_tp_v4

今回は「副業」について取り上げたいと思います。
まず最初に聞こえてきそうなのが、「勤めている会社は副業禁止だから、副業を諦めるしかないのか?」という問題があると思います。
結論から言うと、「会社の就業規則は学校で言えば校則のようなもの。破ってもクビになんてならないんだからやればいい!」ということです。

副業禁止は言ってしまえば人権侵害にあたる

00_pp23_pp_tp_v4

  例えば茶髪禁止の高校で生徒が髪を茶色にするなど、校則破っても逮捕などされないですよね。
  会社の就業規則もそれと同じで、副業禁止規定があって副業しているのがバレても逮捕などされないじゃないですか。
  規則破ったら逮捕、そんな事が起こったら人権侵害です。
  もし副業がバレてクビになったとしても、今の労働者の立場ってすごく守られているので、クビになった労働者が労働基準監督署に会社を通報したら労働者の方が勝ちます。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=XOtzeTMKy70 リュウケン氏Youtube

心強いお言葉を頂きました!

今は正社員として働けていても、いつ何時どうなるか分からない。

Bl001nankainiikimasuka20140810_tp_v

そんな私も、現在会社に正社員として勤務しながら、ブロガー、書籍出版、不動産投資、FX投資など微力ながらやれる事は何でもやる姿勢で副業(?)しています。
その代わり、勤務中は完全に「ザ・社畜」として会社に服従しています。
社内メッセンジャーのアイコンも他の社員は好きなキャラや子供の写真を設定する中で、私のアイコンは勤務する会社のロゴ!
我ながら愛社精神あふれる理想的な社畜だなとホレボレします。
今はそんな感じでも、ずっと正社員として働ける保障はないので、「副業」というワードには敏感になります。

まだまだ副業兼業容認の企業は少数派!

Bareru0i9a8558_tp_v4

政府としても厚生労働省のモデル就業規則を「副業・兼業容認」にしましょう!との方針に切り替えているなかで、 参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html

まだまだ「副業禁止」という会社は多くあります。 2018年のとある調査によると、「副業を容認・推進」している企業は全体の3割弱っていう調査結果も出ています。

参考:https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2018/181012-01/

そして副業・兼業を禁止している企業が7割強にのぼっています。

その理由の主は、

(1)社員の過重労働による健康面への影響に対する懸念
「社員の長時間労働・過重労働を助長するため」「労働時間の管理・把握が困難なため」など
(2)情報漏洩などにより会社が不利になってしまう懸念
「情報漏洩のリスク」「競業となるリスク」など

などが続きました。

会社としては社員達はあくまで会社に従順で管理しやすい状態でいてほしいという気持ちが見え隠れしますね。 それらの理由をひとつひとつ見ていきましょう。

「アルバイト」など労働収入の副業はするな!

P1030708edit_tp_v4

(1)社員の過重労働による健康面への影響に対する懸念

これは社員達が退社後にコンビニでレジ打ちなどのアルバイトをするなど、時間切売り系・労働収入の副業をすることを前提としていますね。確かにこれはダメな典型例ですね。 フルタイムで労働収入をしているのにその後の副業でも労働収入の仕事するんかーい!って突っ込まれそうです。 体調も崩す可能性濃厚ですし、何よりも家族や大切な人と過ごす時間が削られてしまいますね。 クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)なんてのもなく、大変すさんだ生活になりそうです。

 

副業で「アルバイト」は根本的に間違っている

Ookawa6_ana20140726104327_tp_v4

会社って利益を生み出す事を目的とした組織ですよね。 我々会社員は言うなれば利益を生み出す組織の歯車な訳です。 さらに副業でアルバイトなどをしてしまうと、本業の会社の歯車になって働き、その後に別の会社の歯車になって働く事になり、いつまでたっても「自分で利益を生み出す仕組みを構築」出来ない状態となってしまいます。

副業で本業の機密情報などを利用するな!

Pak822_kaibunsyo14005645_tp_v4

(2)情報漏洩などにより会社が不利になってしまう懸念

会社としては、社員が会社の資産や機密情報を利用して別の会社を起こしたりしてしまう事はリスクでしかありません。 確かにそれは頷ける理由ですね。 私も会社に服従する社畜ですので、会社の資産や機密情報漏洩に繋がるような副業をするのは「ダメ!ゼッタイ!」という気持ちでいます。 最悪の場合、就業規則違反などとはまた別の観点で会社から訴えられることもあります。

では何を副業にすればいいのか?

Iphonefthg1296_tp_v4

結論から言うと、「自分で利益を生み出す仕組みを構築すること」であると言えます。 自分だから生み出せるコンテンツを作ったり、電子書籍を出してみたり、民泊や不動産経営をしてみたり…。 やればやるほど自分のやった仕事が資産として貯まっていくような仕事をするイメージです。

まとめ

Yk0i9a6202_tp_v4
     
  • 勤めている会社は副業禁止だから、副業を諦めるしかないのか?
     →副業禁止は校則みたいなもの。破っても罰則ないし、罰則なんかあったら人権侵害。最悪クビになったら労働基準監督署に訴えたら勝てる。
  •  
  • まだまだ副業・兼業容認の企業は少数派。しかし、それらの大半は「社員の健康面への懸念」や「機密情報漏洩への懸念」から来るもの。
  •  
  • 副業をやるならば「自分で利益を生み出す仕組みを構築すること」を意識すること。
    アルバイトなどの労働収入はダメ。会社の機密情報を利用したものも訴えられる可能性があるのでダメ。
画像元:PAKUTASO https://www.pakutaso.com/s

大学生のうちから起業はすべきか?

POINT

最近のトレンドで大学生の起業が盛んになっているそうですね!

私が大学生だった10年以上前は、大企業に就職すれば勝ち組!みたいな感じでした。
しかし最近は違うようで、大学生で起業!という人も珍しくないようです。
最近の若者はスゴいな!

かく言う私も、起業という言葉には敏感で、自分で稼ぐ力がある人に憧れを抱きます。
現在普通の会社員ですが、ずっと会社員でいれる保証なんてないし、人生100年時代なんて言われていますからね!

実はハタラクオンナも起業に挑戦しようと思った事があるのですが、世の中に対する知識が圧倒的に足りず、挑戦する前にカモられ、スッテンテンになって何も起こせず終わった事があります。

中国で安く仕入れた物を日本で売ろうとか、イベントを主催しようとか、色々考えたのですが、仕入などもどうすればベストなのか、提示された価格が適正なのかも分からない、そして何をどうすればいいのかよくわからず、チョロチョロ動いているうちに疲弊してしまいました。
あげくの果てにはネットワークビジネスに誘われてしまい、一時期参加しましたがやはりカモられて終わりました。 私のような世間知らずは、一旦おとなしく会社員をするのがベターだ、と悟った出来事でした。

後になって考えてみると、以下の点が敗因だったと考えます。

  1. 友人と起業しようとした
  2. 社会の仕組みやお金の知識がない
  3. テクノロジーを仕事に上手く活用出来ていない、理解していない

1.友人と起業しようとした

起業しようとした当初、私は既に会社を興している友人と一緒に起業しようとしました。
結論から言うと、起業は絶対1人で始めるべきですね!
どんな場合でも言える事ですが、友達と始めるともめ事が多くなります。

  • 同じだけ出資していても、何となく力関係が働き、どちらか一方に不満がたまる。
  • 失敗したら責任をなすりつけ合ってしまう。
  • こちらはこれだけ業務をしているのに、これだけ出資しているのになどの不満がたまる。

上記のような事は、1人で起業していたら失敗は全て自己責任です。
と言うか、起業してすぐに成功する人の方が少ないのではないでしょうか。
全て自分の責任でやる!という胆力が必要だったと改めて思い返します。

2.社会の仕組みやお金の知識がない

若い頃は基本的に世間知らずです。
特に私は義務教育の頃、全て詰め込み式で政治経済に出てくる単語なども覚え、それが我々の生活にどう影響するかなんて一切考えずテストの点を取るためだけに勉強していました。内申のために素行にも気をつかっていました。
そうして出来上がるのは社会システムを根底からは理解していない、そして権力者からはコントロールしやすい社畜気質の人間なのですよね。
中国から物を仕入れるのならば、貿易システムがどうなっているのか、現地ではどんな製品が得意なのか、はたまた関税の知識もなく、何も分かっていませんでした。
ついでに言うと日本ではお金の教育をほとんどと言っていいほどしないので、お金に対する知識もありません。
起業するのであれば、自分の年金や健康保険はどうすればいいのか?税金は?とかもう分からない事だらけで押しつぶされそうでした。

3.テクノロジーを仕事に上手く活用出来ていない、理解していない

今でこそテクノロジーの活用が叫ばれて久しいですが、昔ながらのアナログな働き方をしている職場はたくさんあります。
不動産業界などは未だにFAXや郵送が主流ですし、「営業は足で稼ぐ!」と言う営業マンなどもいます。
ただこれをスタートアップの個人事業主がしてしまうと、効率悪すぎます。
資料もFAXではなくDropboxなどに予め保存しておき、外出先からでもメール添付で必要な時にすぐ送るとか、
Gmailの機能を利用してGmailのプラットフォームからでも独自ドメインでメールを送れるようにする仕組みを作ったりとか、
今であればブログやメルマガ、TwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSを活用するなどもありますが、そんな知識もありませんでした。ついでに言うとそんなものの存在も知りませんでした。

私は若い頃、メールのTOやCC、BCCの使い分けの意味を分かっていませんでした。
複数の関係ない取引先を全てTOにして一斉メールを送ったり一遍の悪気なく平気でしていました。
会社のメールアドレスで普通にプライベートで知り合った人とメールしたりもしていました。これをしてしまうとシステム管理者にメール文章丸見えなのも一切理解していませんでした。
ここまでリテラシーがなかったらテクノロジーを上手く活用できないのは言うまでもありません。

ん〜という訳で、上記のような事柄に圧倒的にリテラシーが足りない若い頃の私のような人間は、安易に起業に踏み込まず、まず会社員でOJTで社会勉強するか、起業に向けてテクノロジーやお金の勉強した方がよいと考えます。

  • 大学生から起業するなら、どんな力をつけておくべきか?
  • 起業するためにはテクノロジーを活用すべき?
  • お金の知識があれば成功する確率が高まる?
  • 起業するならマストチェックなオススメのYOUTUBERは?

大学生から起業するなら、どんな力をつけておくべきか?

すごくオススメなのは、情報発信して自分のコンテンツを作ったり、新しいテクノロジーの情報収集をして自分の生活にそれらを活用したり、プログラミングやお金の勉強をする事ではないでしょうか!

起業するならテクノロジーを活用すべき?

もしあなたがテクノロジーを知らない状態であれば、本当はテクノロジーを活用すればかける必要ない費用がかかってしまったり、必要以上の時間をかけてしまったりします。一度体得すれば半永久的に活用できるものですから、テクノロジーを活用するという考え方は持っておいたほうが良いでしょう。

お金をかけず小さくビジネスを始めたい人が知っておきたい7つのワザ

お金の知識があれば成功する確率が高まる?

お金の知識がない状態で闇雲に努力しても肝心な所で抜けていれば損をしてしまいます。お金の知識って、知っているか知っていないかだけで雲泥の差がでるんですよね。
日々の節約方法、資産運用の仕方、節税の方法…それらを一度勉強すれば、あとは半永久的にお金に有利なサイクルを作り出せます。

年間255講座、累計41万人以上が受講したお金の学校定番講座「お金の教養講座」

起業するならマストチェックなオススメのYOUTUBERは?

大学生YouTuberの迫佑樹さん
プログラマのマナブさん
インフルエンサーのイケハヤさん
人生逃げ切りサロンのりゅうけんさん

余計な感情や情報は伝えずに仕事を進めるスキル

社会人10年目に突入した私ですがw

「余計な感情や情報は伝えずに仕事を進めるスキル」
ってめっちゃ大事だなって思うのです。
で、進めるべき仕事は確実に進める。
そう、これが仕事を無理なく、長く、続けるコツ。
私はとあるIT企業のデザイナーですが、
一緒に仕事させてもらっているプロジェクトマネージャーさんなどに要件質問をする際は、
メールで質問を投げ、帰ってきた返事があまりにもトンチンカンだったり、かみ合っていなかったりしない限り、電話はしません。
たまにいませんか?
メール送ってきてすぐ電話をかけてくるような人(しかもそんな重要じゃない事)。
それってある意味、人様の時間泥棒だと思うんですよねww
とっとと仕事を進めたいとか、早く仕事相手の認識を確かめたいとかあると思うのですが、
基本的に時間泥棒はすべきでないです(あまりにも返信がなく認識を確かめるためとか、新人でよっぽど仕事内容不明で口頭で聞かないとわからない場合は別ですが…)。
このスキルは、人様のお仕事時間を奪わない「愛の気遣い」でもあります。
そして仕事は「種まき」のような性質があります。
どんなに急かしても、くるべき時が来ないと進まないし、
仕事が進むようコツコツ「種まき」する事が重要であります。
これは決して無難に仕事をこなせと言っている訳ではありません。
組織の活性化につながる情報や意見はバンバン言うべきです。
反面、伝えても何にもならない感情や情報は自分の心の中でスクラップしてしまいましょう。

ビジネス・フレームワーク

ビジネス・フレームワークという本に出会いました。
こういった考え方って「実際の現場ではこんな思い通りに行かないよ!」と斜に構えた見方する人も多いんですが(私もそのひとり)
フレームワークの選択を間違わなければ、結構役に立つかもしれません。

戦略立案のフレームワーク

3C利害関係者の視点から考える
SWOT(スウォット)環境分析から戦略を導く
PEST(ペスト)外部環境を分析する
3M(ヒト/モノ/カネ)経営資源を整理する
7S経営資源から組織運営を考える
VRIO(ヴリオ)内部資源の競争力を見極める
5F(ファイブ・フォース)業界の構造を分析する
ランチェスターの法則自社に有利な戦い方をする
競争戦略ポジショニング業界での戦い方を決める
PPM選択と集中を図る
アンゾフの成長マトリクス事業の成長戦略を考える
バリューチェーン価値の連鎖を分析する
バランス・スコア・カード戦略を着実に実行する

マーケティングのフレームワーク

STPマーケティングの構図を考える
ポジショニングマップ独自の位置を見つけ出す
4P売れる仕組みを考える
プロダクトアウト/マーケットイン製品を市場化する
製品ライフサイクル製品の栄枯盛衰に対応する
イノベーター理論顧客への浸透に対応する
パレートの法則効率的な施策を打つ
RFM分析優良顧客を見つけ出す
バリュー分析(CS/CE分析)価値の最適化を図る
AIDMA(アイドマ)顧客の心理に働きかける

問題解決のフレームワーク

As is/To be(ギャップ分析)問題を発見する
特性要因図要因を網羅的に調べる
ロジックツリー網羅的に選択肢を検討する
ロジックツリープロセスの生産性を高める
ブレーンストーミング発想の枠を打ち破る
SCAMPER(スキャンパー)アイデアを展開する
マインドマップ発想を自由に広げる
親和図法共通項をあぶり出す
タイムマシン法未来から発想する
期待/課題マトリクス具体的なアクションを導く
プロコン表2項対立で考える
ペイオフマトリクス効率的なアイデアを選ぶ
意思決定マトリクス最善の選択肢を選ぶ

マネジメントのフレームワーク

マネジメント・ヒエラルキー仕事を管理する
PDCA仕事を継続的に改善する
QCD仕事の基本をおさえる
5W1H物事を具体化する
ムリ/ムダ/ムラ(3M)仕事を効率化する
5S職場を管理する
3現主義問題の本質をつかむ
ECRS(イクルス)効果的な改善策を考える
ハインリッヒの法則失敗を未然に防ぐ
CMMI(能力成熟度統合モデル)組織の成熟度を測る
OARR(オール)会議をマネジメントする
SMART(スマート)望ましい目標を設定する
重要度/緊急度マトリクス仕事の効率を上げる
KPT(ケプト)仕事を振り返る
PREP(プレップ)分かりやすく伝える
FABE(ファブ)説得力を高める
PRAM(ピーラム)交渉を円滑に進める

組織開発のフレームワーク

MVV(ミッション/ビジョン/バリュー)ベクトルを合わせる
能力の3要素必要な能力を身に着ける
Will/Skillマトリクス人材を育成する
欲求階層説モチベーションを高める
ジョハリの窓相互理解を促進する
ハーマンモデルメンバーの持ち味を活かす
GROWモデル個人の変容を促す
経験学習モデル仕事を通じて成長する
ウォント/コミットメント協力し合えるチームをつくる
キャリアアンカーキャリア開発を考える
ABC理論仕事の悩みを解消する
PM理論リーダーシップを発揮する
タックマンモデルチームの力を発揮させる
フォースフィールド分析変革を前に進める
システムシンキング悪循環から抜け出す
レヴィンの変革モデル組織を変革に導く
参考 : ビジネス・フレームワーク-日経文庫ビジュアル-堀-公俊 

これからの仕事スタイルのあり方 〜副業編〜

副業と聞くと、

「なんだかんだで、そんな仕事ない」
「スキルがないとできなさそう」
「MLMの人とかに勧誘され、結局商品買うだけになりそう(←全部の場合じゃないけど、後述します)」

と身構えてしまう人たちが多いかも知れませんね。

給料がなかなか上がらないから、副業をしたい。
そう考えている方へのお話です。
考え方を少し整理しましょう。
例える指標は、みなさんご存知の、キャッシュフロークワドラント「E」「S」「B」「I」。
E=employee(従業員)
S=self employee(自営業者)
B=business owner(ビジネスオーナー)
I=investor(投資家)
普段OLの方は「E=employee(従業員)」からの収入を主にして生計を立てていると言えます。
フリーランスや自営業の方は「S=self employee(自営業者)」、
会社や飲食店のオーナーなどビジネスを所有し、権利収入を得ている方は「B=business owner(ビジネスオーナー)」、
株、不動産、為替、債権、商品などからのあらゆる利益で収入を得ている人は、I=investor(投資家)、
ということになります。
OLやサラリーマンの副業で一番やってはいけないのが、「E=employee(従業員)」のカテゴリーで副業を始めてしまうことです。
例えば、終業後にコンビニや水商売を始めてしまうことです。
ここで問題なのは、普段の本業も「E=employee(従業員)」、副業も「E=employee(従業員)」といった状態になってしまうことです。
これの何が問題かというと、
・副業でも「他人が決めたルール」の中で一生懸命働くことになる
・やってもやっても楽にならない(というかやればやるほどキツくなる)
・家族と過ごしたり趣味に費やす時間がなくなる
・本業の副業禁止規定がある場合、それに抵触し、最悪解雇になるリスクがある
といったことでしょうか。
終業後にコンビニで時給1,000円で3時間働いたとしても3,000円/日、週3で9,000円、1ヶ月で36,000円程度にしかなりません。
大切な時間まで奪われて、他人が決めたルールの中で一生懸命がんばって、手元に残るのがたったの36,000円です。
ちょっと割に合いませんよね…。
何が言いたいかというと、
普段の本業が「E=employee(従業員)」の人はぜひ、
副業では小さくてもいいので
「B=business owner(ビジネスオーナー)」や
「I=investor(投資家)」
となれるよう動いてほしいということなのです。
わたしの考えとしては、アフィリエイトなどは「B=business owner(ビジネスオーナー)」と言えます。
最初のうちはなかなか収入にならないかもしれませんが、やっているうちにじわじわと収益を生み出す媒体となり、あなたはその媒体のオーナーとなるので、立派な「B=business owner(ビジネスオーナー)」です。
MLM(Multi Level Marketing、ネットワークビジネス)などは、
その人のやり方によっては「B=business owner(ビジネスオーナー)」に
なり得るんですが、
ほとんどの人が「S=self employee(自営業者)」としてその主宰会社やチームの上の方の人が決めたやり方(先述した『他人が決めたルール』)で、せっせとがんばり、うまくいかなくて辞めてしまうというケースが多いです。
次回は、OLやサラリーマンの方に一番向いている副業をご紹介します。

忘年会・新年会・結婚式の二次会など宴会のゲームの景品でもらえるならうれしいアイテム

年末年始にかけて、忘年会や新年会の幹事を任される方も多いですよね。

そんな方にとってのお悩みで結構多いのが、
「ゲームの景品を何にするか?!」
ということなのです。
今回は、「忘年会・新年会・結婚式の二次会など宴会のゲームの景品でもらえるならうれしい10アイテム」をご紹介したいと思います♪
(景品なので『もらえるならうれしい』という万人受けなところがミソです(笑))
意外と皆さん持っていなくて、もらえるならうれしいの定番なのではないでしょうか?!
マネークリップは宴会の景品だけでなく、女性から男性へのプレゼントとしてもよく選ばれているようです。
こういう品って自分ではあまり買わないし、そもそも存在もあまり知らないようなものを景品にすることで、サプライズにもなるかと思います。
刻印サービスやメッセージカードもあるということで、景品や記念品にピッタリです。
あればうれしいクッキングミルサー。
こちらももらえるならうれしいの定番ではないでしょうか。
ひき肉などを自家製にすれば、よりヘルシーな食生活を送ることが出来ます。
パスタの具材をミルサーで加工することによって、より短時間に、自家製のパスタソースのでき上がりです。
老若男女問わずに万人受けする定番ではないでしょうか。
年末年始にかけて家族で過ごす機会が多い中で、大切な家族と食卓を松坂牛で囲めば幸せな気持ちになる事以外ないのではないでしょうか。
まさに景品にはぴったりですね。
老若男女問わず美意識が高くなっている中で、「たるみやむくみを予防したい」「しわを目立たなくさせたい」というニーズは高まりつつあります。
そのため、美容器具はどなたに対しても喜ばれる商品になりつつあります。
しかしながら、エステは高くて時間も拘束されるから、出来るだけ自分で好きなときにケアしたい…といったニーズに応えてくれる商品です。
お掃除ロボットって実はお掃除で便利なだけではなく、心も癒してくれるアイテムなんです。
家族と過ごしている方にはもちろん、一人暮らしの方にも最適です。
中には外出先から操作したり、部屋の様子を確認したりできるものもあるということで、掃除機能だけではないのです。
ペットがいる家庭や、介護や育児をされている方で不在時に様子を確認したいというニーズにもこたえてくれる優れものです。
友人を自宅に招くときのちょっとしたおもてなしに大活躍する逸品です。
もちろん普段使いでも重宝します。
前菜からデザートまでこれ一台で作ることが出来ます。
景品にとっても喜ばれること請け合いです!
ダイエット効果のあるコーヒーも老若男女問わず人気です。
エクササイズコーヒーは、生のコーヒー豆に含まれているメラメラ成分「クロロゲン酸」を豊富に含んでおり、 溜まったもの・余分なものを分解・燃焼しやすくしてくれます!
ダイエットをしながら健康的に美しさを保つ「コエンザイムQ10」を配合。
健康的でスリムボディへと導きます。
景品に喜ばれること請け合いです!

仕事が暇なときにやる事リスト

仕事をバシバシ片づけると、いきなり暇になる事ってありますよね!

そんな時にやることリストを集めてみました。
暇なときこそよく送信するメール文章を定型文化する作業をすべきでしょう♪
暇なときこそ、よく使う単語の変換を登録しましょう♪
暇なときこそ、やることリストを作って忙しいときに備えましょう♪
暇なときこそ、次回の人事考課などの時の年収交渉に備えて今までのあなたの功績をこっそ
りまとめましょう♪
暇なときこそ、仕事に必要な情報を仕入れて、パワーアップしましょう♪

進化し続けるWEB業界で大切にしないといけない3つのこと

WEBデザイナーとして働き始めて7年近くになりますが、

歩みを止めないWEBの世界、新しい技術やブラウザ、端末への対応を習得したかと思えばまた次の新しい要対応のカテゴリーが現れて、WEBに携わる人間としては進化をやめてしまうと間もなく陳腐化した存在になってしまうと思う今日この頃です。
どんな業界でもいえることかもしれませんが、日々「WEBデザイナーってこういう事が大事だな」って感じる事が主立って3つあります。
1.1日1個は新しい技を覚える
うかうかしていると置いていかれるWEB業界。
技術の進化に遅れないように常に技術を磨くということを日々のタスクにしてしまいます。
私が個人的に参考にしているサイトは以下の通り。
2.ディレクター、クライアント、エンドユーザー3者の目線を持って仕事する
この視点を持っていないデザイナーって「アイタタタ」って思う。
言われた事やるだけではなく、
全体の利益を考えたうえで、デザイナーとして仕事するのが求められているものです。
3.2日に1回は既存のやり方を疑ってみる
既存のやり方に無駄はないか?
と2日に1回は第三者の視点に立ってみて、自分のやり方を俯瞰してみてみます。
自分だけではなかなかわからない事もあるので、いろんな部署の人とコミュニケーションを取ることも必要。って思います。

Facebookのシェアボタンを作成しました。

ハタラク オンナ ノ ブログ管理人です。

本業はOLでWEBデザイナーをしております。
今回は、皆さまのブログやHPなどでも活用していただける、Facebookのシェアボタンを作成してみましたので、よろしければご活用くださいませ。

コチラのテキストをダウンロードしていただき、[シェアしたい記事のURL]の部分をシェアしたい記事のURLに書き換えて([]も消してください)、そのままHTML形式で貼り付けて投稿するだけで、シェアボタンができます♪(ボタン画像は、この記事の最後に表示している画像のような感じになります。)

★Facebookのタイムライン上にある「シェア」ボタンとどう違うの?というご意見を頂きましたので、お答えします。

Facebookのタイムライン上のシェアボタンは、自分のタイムライン上に流れてきた記事のそれを押したら、Facebookの友達にシェアすることが出来ます。

Facebookshare
しかし、このシェアボタンは自分のFacebookの友人にしか、シェアする事が出来ませんね?

このシェアボタンを、自分のブログやHPに設置したら、一味違った効果が起こります。

Facebookのタイムライン上に設置されているシェアボタンとはちがい、あなたのhpやblogに訪れた見ず知らずの人が、このシェアボタンを押せば、その人のFacebookのタイムライン上にあなたの記事が流れる事となり、より拡散効果が高いということです。

不明な点がありましたら、どしどしご質問ください。

シェアボタンのHTMLは好きなものを下記URLのテキストからコピーしてください♪

【この記事を、シェアしちゃう?】バージョン↓こんな感じになる

【この記事を友達にシェアする】バージョン↓こんな感じになる

↓動画でシェアボタンを作成している所をキャプチャーしてみました。参考にしてみてください。(全画面表示で見ないときついかも…)

Facebook運用者の悩み解決と運用負荷削減。クイズ3問無料モニター

Facebook、Twitter、Google+、YoutubeなどのSNSで使うアイコン・カバー写真の最適なサイズ:その2

こんにちは!ハタラク オンナ ノ ブログ管理人です!
前回のFacebookのカバー&プロフィール画像に引き続き、今回は、Twitterのカバー&プロフィール画像サイズについてご紹介したいと思います。
Twitterは最近、新デザインの画像サイズをリリースし始めて、旧デザインの画像サイズでTwitterを使用しているアカウントには、↓みたいな表示がされているかと思います。
Hataraku_woman

旧デザインの画像サイズは↓みたいな感じでしたね。。。
Twitter_cover_old

新デザインの画像サイズは、Facebook風になっていて、↓こんな感じです。
Twitter_cover_new

旧デザインから新デザインに切り替える場合、今使っている画像がそのまま使用されるので、画像が引き伸ばされて表示される場合があります。。。

事前に、幅1500px×縦500pxのカバー画像と400px×400pxのプロフィール画像を用意しておけば、すぐに新デザインに対応した表示ができますー!

まだ新デザインが適応されていないという人は、下記リンクからどうぞ。

New web profiles are here. | About

この記事をFacebookで共有する