フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

仕事

余計な感情や情報は伝えずに仕事を進めるスキル

社会人10年目に突入した私ですがw

「余計な感情や情報は伝えずに仕事を進めるスキル」
ってめっちゃ大事だなって思うのです。
で、進めるべき仕事は確実に進める。
そう、これが仕事を無理なく、長く、続けるコツ。
私はとあるIT企業のデザイナーですが、
一緒に仕事させてもらっているプロジェクトマネージャーさんなどに要件質問をする際は、
メールで質問を投げ、帰ってきた返事があまりにもトンチンカンだったり、かみ合っていなかったりしない限り、電話はしません。
たまにいませんか?
メール送ってきてすぐ電話をかけてくるような人(しかもそんな重要じゃない事)。
それってある意味、人様の時間泥棒だと思うんですよねww
とっとと仕事を進めたいとか、早く仕事相手の認識を確かめたいとかあると思うのですが、
基本的に時間泥棒はすべきでないです(あまりにも返信がなく認識を確かめるためとか、新人でよっぽど仕事内容不明で口頭で聞かないとわからない場合は別ですが…)。
このスキルは、人様のお仕事時間を奪わない「愛の気遣い」でもあります。
そして仕事は「種まき」のような性質があります。
どんなに急かしても、くるべき時が来ないと進まないし、
仕事が進むようコツコツ「種まき」する事が重要であります。
これは決して無難に仕事をこなせと言っている訳ではありません。
組織の活性化につながる情報や意見はバンバン言うべきです。
反面、伝えても何にもならない感情や情報は自分の心の中でスクラップしてしまいましょう。

ビジネス・フレームワーク

ビジネス・フレームワークという本に出会いました。
こういった考え方って「実際の現場ではこんな思い通りに行かないよ!」と斜に構えた見方する人も多いんですが(私もそのひとり)
フレームワークの選択を間違わなければ、結構役に立つかもしれません。

戦略立案のフレームワーク

3C利害関係者の視点から考える
SWOT(スウォット)環境分析から戦略を導く
PEST(ペスト)外部環境を分析する
3M(ヒト/モノ/カネ)経営資源を整理する
7S経営資源から組織運営を考える
VRIO(ヴリオ)内部資源の競争力を見極める
5F(ファイブ・フォース)業界の構造を分析する
ランチェスターの法則自社に有利な戦い方をする
競争戦略ポジショニング業界での戦い方を決める
PPM選択と集中を図る
アンゾフの成長マトリクス事業の成長戦略を考える
バリューチェーン価値の連鎖を分析する
バランス・スコア・カード戦略を着実に実行する

マーケティングのフレームワーク

STPマーケティングの構図を考える
ポジショニングマップ独自の位置を見つけ出す
4P売れる仕組みを考える
プロダクトアウト/マーケットイン製品を市場化する
製品ライフサイクル製品の栄枯盛衰に対応する
イノベーター理論顧客への浸透に対応する
パレートの法則効率的な施策を打つ
RFM分析優良顧客を見つけ出す
バリュー分析(CS/CE分析)価値の最適化を図る
AIDMA(アイドマ)顧客の心理に働きかける

問題解決のフレームワーク

As is/To be(ギャップ分析)問題を発見する
特性要因図要因を網羅的に調べる
ロジックツリー網羅的に選択肢を検討する
ロジックツリープロセスの生産性を高める
ブレーンストーミング発想の枠を打ち破る
SCAMPER(スキャンパー)アイデアを展開する
マインドマップ発想を自由に広げる
親和図法共通項をあぶり出す
タイムマシン法未来から発想する
期待/課題マトリクス具体的なアクションを導く
プロコン表2項対立で考える
ペイオフマトリクス効率的なアイデアを選ぶ
意思決定マトリクス最善の選択肢を選ぶ

マネジメントのフレームワーク

マネジメント・ヒエラルキー仕事を管理する
PDCA仕事を継続的に改善する
QCD仕事の基本をおさえる
5W1H物事を具体化する
ムリ/ムダ/ムラ(3M)仕事を効率化する
5S職場を管理する
3現主義問題の本質をつかむ
ECRS(イクルス)効果的な改善策を考える
ハインリッヒの法則失敗を未然に防ぐ
CMMI(能力成熟度統合モデル)組織の成熟度を測る
OARR(オール)会議をマネジメントする
SMART(スマート)望ましい目標を設定する
重要度/緊急度マトリクス仕事の効率を上げる
KPT(ケプト)仕事を振り返る
PREP(プレップ)分かりやすく伝える
FABE(ファブ)説得力を高める
PRAM(ピーラム)交渉を円滑に進める

組織開発のフレームワーク

MVV(ミッション/ビジョン/バリュー)ベクトルを合わせる
能力の3要素必要な能力を身に着ける
Will/Skillマトリクス人材を育成する
欲求階層説モチベーションを高める
ジョハリの窓相互理解を促進する
ハーマンモデルメンバーの持ち味を活かす
GROWモデル個人の変容を促す
経験学習モデル仕事を通じて成長する
ウォント/コミットメント協力し合えるチームをつくる
キャリアアンカーキャリア開発を考える
ABC理論仕事の悩みを解消する
PM理論リーダーシップを発揮する
タックマンモデルチームの力を発揮させる
フォースフィールド分析変革を前に進める
システムシンキング悪循環から抜け出す
レヴィンの変革モデル組織を変革に導く
参考 : ビジネス・フレームワーク-日経文庫ビジュアル-堀-公俊 

これからの仕事スタイルのあり方 〜副業編〜

副業と聞くと、

「なんだかんだで、そんな仕事ない」
「スキルがないとできなさそう」
「MLMの人とかに勧誘され、結局商品買うだけになりそう(←全部の場合じゃないけど、後述します)」

と身構えてしまう人たちが多いかも知れませんね。

給料がなかなか上がらないから、副業をしたい。
そう考えている方へのお話です。
考え方を少し整理しましょう。
例える指標は、みなさんご存知の、キャッシュフロークワドラント「E」「S」「B」「I」。
E=employee(従業員)
S=self employee(自営業者)
B=business owner(ビジネスオーナー)
I=investor(投資家)
普段OLの方は「E=employee(従業員)」からの収入を主にして生計を立てていると言えます。
フリーランスや自営業の方は「S=self employee(自営業者)」、
会社や飲食店のオーナーなどビジネスを所有し、権利収入を得ている方は「B=business owner(ビジネスオーナー)」、
株、不動産、為替、債権、商品などからのあらゆる利益で収入を得ている人は、I=investor(投資家)、
ということになります。
OLやサラリーマンの副業で一番やってはいけないのが、「E=employee(従業員)」のカテゴリーで副業を始めてしまうことです。
例えば、終業後にコンビニや水商売を始めてしまうことです。
ここで問題なのは、普段の本業も「E=employee(従業員)」、副業も「E=employee(従業員)」といった状態になってしまうことです。
これの何が問題かというと、
・副業でも「他人が決めたルール」の中で一生懸命働くことになる
・やってもやっても楽にならない(というかやればやるほどキツくなる)
・家族と過ごしたり趣味に費やす時間がなくなる
・本業の副業禁止規定がある場合、それに抵触し、最悪解雇になるリスクがある
といったことでしょうか。
終業後にコンビニで時給1,000円で3時間働いたとしても3,000円/日、週3で9,000円、1ヶ月で36,000円程度にしかなりません。
大切な時間まで奪われて、他人が決めたルールの中で一生懸命がんばって、手元に残るのがたったの36,000円です。
ちょっと割に合いませんよね…。
何が言いたいかというと、
普段の本業が「E=employee(従業員)」の人はぜひ、
副業では小さくてもいいので
「B=business owner(ビジネスオーナー)」や
「I=investor(投資家)」
となれるよう動いてほしいということなのです。
わたしの考えとしては、アフィリエイトなどは「B=business owner(ビジネスオーナー)」と言えます。
最初のうちはなかなか収入にならないかもしれませんが、やっているうちにじわじわと収益を生み出す媒体となり、あなたはその媒体のオーナーとなるので、立派な「B=business owner(ビジネスオーナー)」です。
MLM(Multi Level Marketing、ネットワークビジネス)などは、
その人のやり方によっては「B=business owner(ビジネスオーナー)」に
なり得るんですが、
ほとんどの人が「S=self employee(自営業者)」としてその主宰会社やチームの上の方の人が決めたやり方(先述した『他人が決めたルール』)で、せっせとがんばり、うまくいかなくて辞めてしまうというケースが多いです。
次回は、OLやサラリーマンの方に一番向いている副業をご紹介します。

忘年会・新年会・結婚式の二次会など宴会のゲームの景品でもらえるならうれしいアイテム

年末年始にかけて、忘年会や新年会の幹事を任される方も多いですよね。

そんな方にとってのお悩みで結構多いのが、
「ゲームの景品を何にするか?!」
ということなのです。
今回は、「忘年会・新年会・結婚式の二次会など宴会のゲームの景品でもらえるならうれしい10アイテム」をご紹介したいと思います♪
(景品なので『もらえるならうれしい』という万人受けなところがミソです(笑))
意外と皆さん持っていなくて、もらえるならうれしいの定番なのではないでしょうか?!
マネークリップは宴会の景品だけでなく、女性から男性へのプレゼントとしてもよく選ばれているようです。
こういう品って自分ではあまり買わないし、そもそも存在もあまり知らないようなものを景品にすることで、サプライズにもなるかと思います。
刻印サービスやメッセージカードもあるということで、景品や記念品にピッタリです。
あればうれしいクッキングミルサー。
こちらももらえるならうれしいの定番ではないでしょうか。
ひき肉などを自家製にすれば、よりヘルシーな食生活を送ることが出来ます。
パスタの具材をミルサーで加工することによって、より短時間に、自家製のパスタソースのでき上がりです。
老若男女問わずに万人受けする定番ではないでしょうか。
年末年始にかけて家族で過ごす機会が多い中で、大切な家族と食卓を松坂牛で囲めば幸せな気持ちになる事以外ないのではないでしょうか。
まさに景品にはぴったりですね。
老若男女問わず美意識が高くなっている中で、「たるみやむくみを予防したい」「しわを目立たなくさせたい」というニーズは高まりつつあります。
そのため、美容器具はどなたに対しても喜ばれる商品になりつつあります。
しかしながら、エステは高くて時間も拘束されるから、出来るだけ自分で好きなときにケアしたい…といったニーズに応えてくれる商品です。
お掃除ロボットって実はお掃除で便利なだけではなく、心も癒してくれるアイテムなんです。
家族と過ごしている方にはもちろん、一人暮らしの方にも最適です。
中には外出先から操作したり、部屋の様子を確認したりできるものもあるということで、掃除機能だけではないのです。
ペットがいる家庭や、介護や育児をされている方で不在時に様子を確認したいというニーズにもこたえてくれる優れものです。
友人を自宅に招くときのちょっとしたおもてなしに大活躍する逸品です。
もちろん普段使いでも重宝します。
前菜からデザートまでこれ一台で作ることが出来ます。
景品にとっても喜ばれること請け合いです!
ダイエット効果のあるコーヒーも老若男女問わず人気です。
エクササイズコーヒーは、生のコーヒー豆に含まれているメラメラ成分「クロロゲン酸」を豊富に含んでおり、 溜まったもの・余分なものを分解・燃焼しやすくしてくれます!
ダイエットをしながら健康的に美しさを保つ「コエンザイムQ10」を配合。
健康的でスリムボディへと導きます。
景品に喜ばれること請け合いです!

仕事が暇なときにやる事リスト

仕事をバシバシ片づけると、いきなり暇になる事ってありますよね!

そんな時にやることリストを集めてみました。
暇なときこそよく送信するメール文章を定型文化する作業をすべきでしょう♪
暇なときこそ、よく使う単語の変換を登録しましょう♪
暇なときこそ、やることリストを作って忙しいときに備えましょう♪
暇なときこそ、次回の人事考課などの時の年収交渉に備えて今までのあなたの功績をこっそ
りまとめましょう♪
暇なときこそ、仕事に必要な情報を仕入れて、パワーアップしましょう♪

進化し続けるWEB業界で大切にしないといけない3つのこと

WEBデザイナーとして働き始めて7年近くになりますが、

歩みを止めないWEBの世界、新しい技術やブラウザ、端末への対応を習得したかと思えばまた次の新しい要対応のカテゴリーが現れて、WEBに携わる人間としては進化をやめてしまうと間もなく陳腐化した存在になってしまうと思う今日この頃です。
どんな業界でもいえることかもしれませんが、日々「WEBデザイナーってこういう事が大事だな」って感じる事が主立って3つあります。
1.1日1個は新しい技を覚える
うかうかしていると置いていかれるWEB業界。
技術の進化に遅れないように常に技術を磨くということを日々のタスクにしてしまいます。
私が個人的に参考にしているサイトは以下の通り。
2.ディレクター、クライアント、エンドユーザー3者の目線を持って仕事する
この視点を持っていないデザイナーって「アイタタタ」って思う。
言われた事やるだけではなく、
全体の利益を考えたうえで、デザイナーとして仕事するのが求められているものです。
3.2日に1回は既存のやり方を疑ってみる
既存のやり方に無駄はないか?
と2日に1回は第三者の視点に立ってみて、自分のやり方を俯瞰してみてみます。
自分だけではなかなかわからない事もあるので、いろんな部署の人とコミュニケーションを取ることも必要。って思います。

Facebookのシェアボタンを作成しました。

ハタラク オンナ ノ ブログ管理人です。

本業はOLでWEBデザイナーをしております。
今回は、皆さまのブログやHPなどでも活用していただける、Facebookのシェアボタンを作成してみましたので、よろしければご活用くださいませ。

コチラのテキストをダウンロードしていただき、[シェアしたい記事のURL]の部分をシェアしたい記事のURLに書き換えて([]も消してください)、そのままHTML形式で貼り付けて投稿するだけで、シェアボタンができます♪(ボタン画像は、この記事の最後に表示している画像のような感じになります。)

★Facebookのタイムライン上にある「シェア」ボタンとどう違うの?というご意見を頂きましたので、お答えします。

Facebookのタイムライン上のシェアボタンは、自分のタイムライン上に流れてきた記事のそれを押したら、Facebookの友達にシェアすることが出来ます。

Facebookshare
しかし、このシェアボタンは自分のFacebookの友人にしか、シェアする事が出来ませんね?

このシェアボタンを、自分のブログやHPに設置したら、一味違った効果が起こります。

Facebookのタイムライン上に設置されているシェアボタンとはちがい、あなたのhpやblogに訪れた見ず知らずの人が、このシェアボタンを押せば、その人のFacebookのタイムライン上にあなたの記事が流れる事となり、より拡散効果が高いということです。

不明な点がありましたら、どしどしご質問ください。

シェアボタンのHTMLは好きなものを下記URLのテキストからコピーしてください♪

【この記事を、シェアしちゃう?】バージョン↓こんな感じになる

【この記事を友達にシェアする】バージョン↓こんな感じになる

↓動画でシェアボタンを作成している所をキャプチャーしてみました。参考にしてみてください。(全画面表示で見ないときついかも…)

Facebook運用者の悩み解決と運用負荷削減。クイズ3問無料モニター

Facebook、Twitter、Google+、YoutubeなどのSNSで使うアイコン・カバー写真の最適なサイズ:その2

こんにちは!ハタラク オンナ ノ ブログ管理人です!
前回のFacebookのカバー&プロフィール画像に引き続き、今回は、Twitterのカバー&プロフィール画像サイズについてご紹介したいと思います。
Twitterは最近、新デザインの画像サイズをリリースし始めて、旧デザインの画像サイズでTwitterを使用しているアカウントには、↓みたいな表示がされているかと思います。
Hataraku_woman

旧デザインの画像サイズは↓みたいな感じでしたね。。。
Twitter_cover_old

新デザインの画像サイズは、Facebook風になっていて、↓こんな感じです。
Twitter_cover_new

旧デザインから新デザインに切り替える場合、今使っている画像がそのまま使用されるので、画像が引き伸ばされて表示される場合があります。。。

事前に、幅1500px×縦500pxのカバー画像と400px×400pxのプロフィール画像を用意しておけば、すぐに新デザインに対応した表示ができますー!

まだ新デザインが適応されていないという人は、下記リンクからどうぞ。

New web profiles are here. | About

この記事をFacebookで共有する

Facebook、Twitter、Google+、YoutubeなどのSNSで使うアイコン・カバー写真の最適なサイズ:その1

こんにちは!ハタラク オンナ ノ ブログ管理人です!
WEB関係のお仕事をしている管理人は、SNSで使われているカバー画像について、以前から興味をもっています。

いろんな方法で、カバー画像を工夫したり、ユニークにしたり、かっこよくしたりされている人も、いますよねー★

そんな場合でも、知っておくと便利なSNS画像のジャストサイズについてご紹介したいと思います。

Facebookの場合

現在多くの方が参加されているFacebookですが、コチラの画像も知っておくと便利なジャストな画像の表示サイズがあります。(こちらの情報は2014年4月現在のもので、随時更新される場合があります)

Fb_size_4 写真の場合の単位はpx(ピクセル)を使用される場合が多いので、もし写真の加工を行う場合は参考にしてみてください。

表示サイズ アップロードサイズ
カバー写真 851px × 315px 399px × 150px以上
プロフィール写真 160px × 160px 180px × 180px以上

画面が小さいノートPCなどでは主にカバー画像の下115pxが使用されているようです。そのため重要な情報や必ず見せたい画像の部分は下115pxに配置したほうが良いということですね。

アップロードサイズですが、特にプロフィール画像は180px×180pxでないと、それ以下ではアップロードできないみたいですので、ご留意ください。

いずれも、このサイズじゃないとアップロードできない、ということではないのですがデザイン性を持たせたりしたい場合はこの大きさを知ることは重要です。

あと、意外と知らない方が多いのですが、カバー画像はアップロードした後に、自分の好きな位置にドラッグできます。

お気に入りの愛犬の画像をカバー画像にしても、なんと目から上が切れているという状態の物を時々見ますが、それに陥っている方は一度試してみてください。

次回は、最近カバー画像やプロフィール画像のサイズが更新されたTwitterの画像サイズについてご紹介しますね。お楽しみにー★

契約書などを記録に残すことの重要性

どうも!ハタラク オンナです!

散々仕事をしていますが、最近やっと気づいたことがあります。。
契約書などで言った言わないを避けるために記録に残すことの重要性です。。。

特に自営などをしていると、取り決めたことは、どんな状態でも手書きでもなんでもいいので記録に残しておくことが本当に重要なんだなと最近心底思いました。

「こんな紙切れ一枚で」とかいうセリフをドラマとかで聞いたりしますが、その影響力はめちゃくちゃ測り知れなくて、取引するお互いを守るための重要なものなんだとすごく思います。

個人経営やノマドで働いている人にそういうことをきくと、結構信頼関係の上の口約束などが多いという話も聞いたりしますが、やっぱり何かあった時のために、お互いに取り決めたルールを残して、その上で仕事をやって築く信頼関係なのかなとか、凄く思いました。

デザイナーとか技術関係の仕事をしていると、契約関係のことは総務・経理さんなどに任せっぱなしなので、
ワタシはそういうルールを決めてカチッとまとめる仕事がめちゃくちゃ弱いんだなと実感します。
ビジネスマンとしてそういうスキルは必須だし、余計な心配を避けるためにも、なによりもお互いを守るためにも、絶対必要なものだと思いました。

とにかく、これからも勉強していきます!

その他のカテゴリー