フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

お金

結婚したら夫婦は同一会計?別会計?

夫婦にとって「お金」は切っても切れない事柄。

しっかり話し合っておきたいですね。
我が家の家計管理は完全同一会計。
★完全同一会計★の定義は以下の通りです。
★完全同一会計の定義★
・実質的な夫婦共同口座がある(夫婦どちらかの収入支出は夫婦共同のものという認識)
・夫婦の収入は夫婦共同口座に振り込まれ、明確になっている
・夫婦の支出が明確になっている
上記が基本的な完全同一会計の3原則です!
本田健さんもおっしゃっているとおり、別会計の夫婦ってお金の問題も起こりやすく、離婚しやすいと思います。( 別会計の夫婦は離婚する確率が高くなります 本田健公式ブログ参照)
上記の完全同一会計に該当するであろう「4位 夫婦で共同口座をつくり全額入金、夫婦共にお小遣い制」(収入と支出は明確になっていると仮定します)がたったの15%しかないことに驚きです。
★1位 夫婦で共用口座を作り一定金額を入金(残りはそれぞれ自由)29.3% 
★2位 夫婦で支払項目を分担(家賃は夫で、食費は妻など)25.7%
上記1位2位は実質別会計だと言えます。
なぜなら、
・夫婦の収入支出が夫婦間で明確になっていない。
・夫婦どちらかの収入支出は夫婦共同のものという認識になりにくい
と言えるからです。
一定額を入金してあとはお小遣いというのは夫婦の貯金ができませんし、お互いの収入が明確になりません。
項目ごとに分担となると、「家賃」「食費」「光熱費」などを夫婦で分担するのであれば、もし夫が「家賃」、妻が「食費」「光熱費」を担当するとなると、「食費」「光熱費」が掛かりすぎれば妻の不満がたまり、少なすぎれば(必要以上に切り詰め過ぎると)夫の不満がたまります。
★3位 片方の収入のみで暮らし、残りの収入を貯蓄
これは条件付きでOKですね。
もし、★完全同一会計★の定義に当てはまっていれば、完全同一会計と言えると思います。
★完全同一会計の定義★
・実質的な夫婦共同口座がある(夫婦どちらかの収入支出は夫婦共同のものという認識)
・夫婦の収入は夫婦共同口座に振り込まれ、明確になっている
・夫婦の支出が明確になっている
5位 ただ何となくどちらかが払っている(論外です。お金については話し合って!)
夫婦の家計管理はとても大事なので、こちらの本を読んでしっかり話し合ってくださいね!
★この本でできること
・完全同一会計実践のための具体的行動を記述しています。
・夫婦どちらかに不満や負担が掛からない方法をご紹介しています。
・完全同一会計を実践し、夫婦のエネルギーを統一することができます。

暗号通貨(ビットコイン)ってどうやって持つの?という疑問

最近来ていますね、暗号通貨。

先日(2017年8月現在)、NHKでも取り上げられたり…
2012年には1BTC(ビットコインの単位)=1000円も行かなかったのに、いまでは一時1BTC=50万円に到達する事もあるので、おどろきです。
投資ではなく、投機としては、面白いかも知れないので、お遊び程度でビットコインをはじめ暗号通過を持ち始めるのも良いかもしれません。大化けすればラッキーですね。
ところで、暗号通貨(ビットコイン)ってどうやって手に入れるの?
なんか、騙されない?!と思う方たくさんいらっしゃると思います。
ここでは、ビットコインなどの暗号通過を手に入れる方法を分かりやすく説明したいと思います。
(2) メールアドレスなど必要事項を入力して、
(3) 本人確認の手続き(運転免許証など写真メールする)をすると、
(4) 入力した住所に数日後転送不要本人受け取りのハガキが届きます。
(5) 暗号通貨にしたい分だけお金をコインチェックに入金します。(コンビニなどでも払えます。払ってしばらく経ったら画面に金額が反映されます)
(6) 暗号通貨の取引スタート!です。
驚くほど簡単ですので、お遊び感覚で始めてみてはどうでしょうか。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

その他のカテゴリー