フォト
無料ブログはココログ

おすすめスポット

  • HITPARADECLUB
    ヒッパレー♪ヒッパレー♪ 昔、大分は別府に住んでいたときに良く通っていたヒットパレードクラブ♪70年代の オールバックのヒットパレーダーズすごくいい感じです。 とりあえず、別府に行ったらHITPARADECLUBはめちゃめちゃ押しです(^^)

Twitter

  • Follow大歓迎★

資産運用

海外投資実績

FP(ファイナンシャルプランナー)としても活動をしている管理人の投資(不動産以外)についてご紹介したいと思います。

★海外のfxファンド

【運用実績について】
こちらの投資は、月利約5%で回っています。

海外には、いろんな投資があるんだなぁと思って、本当に感心しています。
日本では考えられないなと思います。

一応毎日運用結果の画面が見れるので日々チェックしていますが、今のところうまくいっています。投資なので、将来の事はもちろん保証できないですが!

Accounthistoryreport_2

★海外の積立投資

【運用実績】
複利の運用なので、時間はかかりますが、コチラも年利30%くらいで回っています。

マン島にある保険会社の積立投資の実績画面です。

Admin

こちらの記事の投資が気になる方は、一度下記のURLページで紹介しているセミナーを受けてみてください♪

日程が決まり次第、随時セミナー情報をUPしていきます~
★セミナー情報★

とりあえずこちらの投資について、情報が知りたい!という方はこちらのメールフォームからお問い合わせください★

ハタラク オンナ ノ ブログ お問い合わせフォーム

仕事のことや資産運用について

仕事の事や資産運用についての考え方を、楽しく学ぶ&参考とするために時々訪問しているブログがあります。
内藤忍さんの

内藤忍の公式ブログ

仕事への取組み方とか、資産運用についての考え方とか、ハッとさせられる部分がとても多いです。
この方のセミナーを一度受講したことがあるのですが、
すごくフレンドリーな感じのいい方でした。
そしてグルメw

是非ご参考に~

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談だ!

みなさんはFP(ファイナンシャルプランナー)ってご存知でしょうか?
所謂お金のプロ・・・。

私は現在、自分の終身保険と、不動産の損害保険に加入しているので
定期的に相談に行っています。

心斎橋大丸にある、保険代理店(どこかの保険会社に特化しているとかではなく、いろんな保険会社の保険商品を扱う中立的な立場の代理店)のYさんというFPの方(50代くらいの女性)に時々保険の相談に行ったりします。

特に何か契約するわけでもなく、別の代理店で契約している損害保険の内訳を客観的な立場で説明してくれたりしますので、本当に助かっています。

で!みなさんは損害保険って家財にもかけていたり損害賠償特約とかつけていたら、

「え!こんなところにも保険金が下りるの!?」

というくらい意外なところで保険金が下りることってご存知でしたでしょうか・・・。

Yさん「私の息子が中に2万円が入っている5万円の財布を無くしちゃったんですね、それで、警察にその旨届けて、保険会社に電話をかけたらその金額7万円分保険金が下りたんですよー。」

mimi「!?まじっすか!?これって知らなかったらただただ損ですね!」

Yさん「そうなんですよー、他にもね、私の家のそばに車が停車してあって、その横に自転車を止めてたんですよ、その自転車がたまたま横に倒れて、そばにあった車をちょっとだけ傷つけちゃったみたいなんですよー。見た感じ全然傷ついた形跡ないんだけどその車の運転手が傷がある傷があるって聞かないんですね、それで仕方なく弁償して、その旨保険会社に電話したらその分の代金も保険金で降りたんですよー」

mimi「・・・!?(Yさん、保険売る立場でこんな裏情報言っちゃっていいのかな!?
ま、いっか、いいこと聞いた~♪)」

はい、賢く生きるためにFPに相談に行きましょう!

お金や保険の相談は、独立系のFPに、相談することをお勧めします!

まじ、管理人MIMIもガチで活用しちゃってます!

これからの時代、何も知らなかったらいろんな所からどんどん搾取されるような感じですので、自分を守るためにもお金の知識って重要です!

香港に行ってきます♪

管理人は2013年の年明け早々、香港に金融旅行に行ってまいります。
ついに香港HSBCに口座を作ってまいります・・・。

ただ、ある一定の条件を満たさなければ口座維持手数料などがかかってしまうようなのでいろいろ要注意ですね。

活用方法や詳しいことなど、追ってこのブログに掲載していきたいと思います。

「家計の見直しセミナー」~生活レベルを落とさず、お金を残す方法とは?~

先日のお休みに、「家計の見直しセミナー」~生活レベルを落とさず、お金を残す方法とは?~というセミナーに参加しました。
場所は、最近できたというセブンデイズうめきたというところ。ヨドバシカメラのビルの地下1階ですね。
講師は、RML株式会社の清水英孝さん。

セミナーの感想。みなさん、無料でこんなセミナー受けられるんですから、絶対行かないと損ですよ!!このセミナーで教えてもらえることを実践しないがために何千万って損するかもしれませんっていうくらい・・・。

現在、管理人のmimiは個人年金保険に興味があって何社か聞きまわったりしております。しかーし!懸念事項としては、積立のお金を払えなくなった場合に解約するとしたら損してしまう!そんな場合どうしよう・・・と思ってなかなか踏み切れずにいたんです。

でも、今日清水先生に教えてもらったことを知って、考え方が変わりました。

みなさん、「払い済み」ってご存知ですか?
払い済みにすると保障は小さくなるけどもう保険料を払わなくてすんで、満期がきたらお金戻ってくるっていう制度みたいです。

なんか、私が説明すると語弊があるかもしれないので参考のHPがあったので記しておきます。

払い済み保険とは?
http://lify.jp/contents/insurance_study/s25.php
※「保険のお勉強 | 保険比較ライフィ」さんHPより引用。

私は今まで、保険料を払えなくなったら解約しかないって思っていたけれど、「払い済み」なんて便利な制度があるんですね!しかもしかも、そっちのほうが満期を迎えたときに利回りが高いらしいです。

「保険料払えなくなったので解約します」と「保険料払えなくなったので払い済みにします」では雲泥の差がでてきますね。

そしてこんな制度、保険会社のほうから教えてなんてくれません。みんながこんな事しだしたら、保険会社も商売上がったりですからね!

何年積み立てたらそれ以降は払い済みにできるという期間は商品によって違うみたいなので、重要事項を見たり、募集人に契約内容をよく確認しましょう♪


20代から年金について考える

「年金」・・・と聞いてあなたはどんなことが思い浮かびますか。

なんとなく、まだ考えるのは早いような・・・。
おじいちゃん、おばあちゃんのこと?
なんかようわからん。

・・・そんな感じの人って結構多いのではないでしょうか。

年金って老後から受給する老齢年金っていうイメージが強いかもしれないけど、遺族基礎年金とか、障害年金とかでいろいろ種類はあるらしい。
その辺は、知っているだけで得することが多いので要学習。

役所は自ら受給できる年金の事なんて一切教えてくれません。
税金は払わなかったら取立てにくるのに、もらえる権利があるお金をもらいに行かなくてもな~んも言ってくれません。

みなさんは、現状の収入状態で定年まで推移したらいったいいくらくらい受給できるのか試算したことはあるでしょうか。

試算できるHPがちゃんとあります。

自分でできる年金額簡易試算
※日本年金機構HPより

え、こんなに少ないの!?とか、結構もらえるんだね。とかいろんな意見があると思いますが、自分の将来の大体の収入を把握できれば今後のリスクに備えることができるのではないでしょうか。

オフショア投資やってみた~

とある友人の勧めで、半年ほど前より、オフショア投資というものを始めました。

皆さんはオフショア投資って聞いたことあるでしょうか?

世界には税金がとっても安い近い地域が何箇所かあります(日本の近くなら香港、シンガポールなど)が、そんな地域で扱っている金融商品に投資することらしいです。

わたしも1から10まで説明しろといわれると、困ってしまいますが、話を聞くところ日本で扱われている金融商品と比較すると明らかに利回りがよさそう(普通に20%越えとか)ですし、税金もかからないので有利!そして複利!

ひとまず、友人に紹介してもらったオフショア地域の積立を始めました。今のところ利回り25%くらいで回っています。もっともっと機嫌よく回って~

毎月500ドルを積立てて、そのお金をプロのファンドマネージャーが運用してくれます。
2年間は毎月500ドルを続けないとペナルティ的なものがあるらしいですが、2年積立て終ったらいつでも止められるらしいです。

こういう話ってメディアでは絶対流さないと思います。リアルに。

だってこの話って海外に資金を移すっていう話で、日本人みんなが海外に資金を移したら日本えらいことなってしまうもんね・・・。

老後?というか近い将来のために、今のうちに大切なお金をリスクヘッジしとかないとなと・・・。

FPの先生に個人年金保険の相談をしてみた

先日、とあるFPの先生による保険の無料相談を受けてみました。
みなさんも同じだと思いますが、最近の若年層って将来に不安を感じていない人っていないと思うんですよね。
でも何をして備えていいのやらさっぱりわからない人って多いのではないでしょうか。
しかも、「保険」っていう響きが若い人にとってなじみのないものに聞こえてしまうことないですか?私は最近までそうでした。
「保険」とか「年金」って20代や30代前半とかで考えることでもないとか、まだまだ先の話だっていうことに思えてしまうとか、「保険」って結局掛けた分損してしまうような仕組みなんじゃないか・・・。とか。その気持ちめっちゃわかります。

でもなんか、そうでもないみたいなんですね。
「個人年金保険」っていうのを紹介してもらいました。
月々1万円ずつ積み立てて、10年満期。途中で解約したら積み立てた金額以下でしか戻ってこないけれど、積立を続けて無事満期を迎えたら払った以上のお金が戻ってくるという仕組みらしいです。

相談してみたFPのサイト↓

FPの先生に相談する前に準備しておくといいと思うのは、下記のような段取りかなぁと管理人は考えます。

1.老後にどんな生活スタイルですごしたいかを考え、その生活をするにはどれだけのコストが毎月かかるのか試算してみる。

2.ねんきん定期便などで老後にもらえるであろう年金受給額を確認。

3.「1.」で出た数字から「2.」で出た数字を引く。出てきた数字が足りない額。
例)老後1ヶ月25万円で生活したい場合、老後もらえるであろう年金が月15万円であれば。
25万円-15万円=5万円。老後1ヶ月5万円生活資金が足りないという計算。

4.「3.」で出た数字を補填できる保険商品を探してもらう。

5.保険にすでに入っている場合は保険証券と、ねんきん定期便を準備してFPの先生に相談~GO~♪

てな感じでしょうか。
私もFPの勉強最近始めましたが、知ってて存する情報はひとつもないです。
とてもおすすめ!

その他のカテゴリー